全日空が大好きだった少年時代のお話

YAHOOニュースを書くための資料として昔の航空時刻表を調べていたら、見入ってしまいました。
1974年3月10日 全日空に待望のワイドボディー機、ロッキードトライスターが登場したニュースです。

当時の全日空は日本航空に追いつけ追い越せの時代。
国策会社として国の保護を受けていた日本航空が御公家さまであるとすれば、全日空は野武士の集団のような会社でした。

今では信じられないことですが、東京-大阪間や東京-札幌間などの主要区間では先に離陸の許可を与えられて飛び立って行った日本航空の飛行機を、全日空機が途中で追い抜いて、先に目的地に着陸するなんてことが毎日のように行われていた時代です。
会社の規模ではかなわないものの、毎日のフライトでは「日本航空に追いつけ追い越せ」をやっていた時代でした。

今から45年も前のお話ですが、当時東京の中学生だった私は、当然のように全日空の大ファンでした。

この前年、1973年(昭和48年)に日本航空がいわゆるジャンボジェットと呼ばれるB747SR型(498人乗り)を国内線に就航させたのに続き、全日空は1974年3月にトライスター(306人乗り)を導入し、日本におけるワイドボディー機時代、航空の大量輸送時代が始まりました。航空の大衆化がスタートしたのがちょうどこの時だったのです。

日本航空は既に全便ジェット化されていましたし、国内線にもジャンボジェットが就航していた時に、国内線専用の全日空はプロペラのYS-11(60人乗り)やフレンドシップ(40人乗り)、ジェット機もB727(178席)やB737(115席)の飛行機ばかりでしたから、どうしても見劣りがします。その全日空がB747に比べれば座席数では小さいものの、ワイドボディー機(機内に通路が2本ある飛行機の総称)が飛び始めたのですから、日本航空のジャンボ導入の時よりもセンセーショナルだった気がします。

ところで、古い時刻表を見ていて面白いことに気がつきました。


▲全日空1974年3月号


▲日本航空1974年7月号 きれいな人だなあ。


▲TDA東亜国内航空1974年7月号

何か気がつきますでしょうか?
時刻表のデザインや訂そうはそれぞれ違いますが、全日空の時刻表にご注目ください。

わかりますか?

そうです。
1974年というのが書かれていないんです。

で、どこだろう、どこかに書かれているはずだって探してみると、


中の目次のページに小さくおことわりのように書いてあるんですね。

時刻表ですよ。
何年何月って表紙に書くのは当たり前でしょう。

おかしいと思いませんか?

こちらは1年後の1975年3月号。
きっと誰かに言われたんでしょうね。
「お前のところの時刻表は不備がある。何年って書いてないじゃないか。」って
だから何年というのも表示されるようになりました。

わかりますか?
何処に書かれているか?

右下のカレンダーの下に小さく1975年って書かれているでしょう。
1974年にはありませんでしたが、1975年には書かれている。
それも、申し訳程度に。

不思議ですよね。
大きく書けばよいだけの話なのに。
きっと何か譲れないポリシーがあったのでしょう。
それが野武士の集団というものだと思います。

生意気盛りの中学生としては、こういう全日空の唯我独尊的な会社の姿勢からファンになって行ったのです。

さて、では最近の私がどうして全日空のファンをやめてしまって、日本航空のファンになったかというと、この後全日空は国際線の運航を開始しました。
日本航空に追いつけ追い越せがスローガンだった全日空にとっては悲願の達成です。

国際線と言っても当初は試験的に近距離を飛び始めましたから、まずは香港へのチャーター便から。それで実績を積んでグアムサイパンなど近距離の路線から初めて、ワシントンだとかロンドンへ飛べるようになったのは1980年代後半のお話になります。

そのころ近距離便として中国に飛び始めた全日空でしたが、飛んできた飛行機を見て中国人がみんな笑うのです。
「全日空だって、おかしいね、笑っちゃうね。」って。

どうしてかというと、全日空は中国では毎日空(から)という意味らしい。
「毎日毎日空っぽで誰も乗ってませんよ。」って機体に描いて飛んでいると思われたのです。
だから、機体から会社の名前「全日空」を消しちゃって、
「うちはANAです。ANAって呼んでください。」ってブランド統一しちゃいました。

今考えると、全日空って会社はどうもそのころからおかしくなり始めたような気がします。
おかしくなったというと怒られるかもしれませんが、今までの全日空とは違った路線を歩き始めました。
そして、私もファンではなくなったのです。

そのわずか10年前、時刻表に年号を入れるのにあれだけこだわりを見せた会社が、国際線に進出できるなら何でも従いますとばかりに会社名を機体から消しちゃったんですからね。
野武士の集団だったら「全日本空輸」と書いてほしかったなあ。

JALも同じです。伝統の鶴丸を機体から消しちゃって、なんだかわけのわからない日の丸の欠片にしちゃったころからおかしくなりました。
そして、会社までダメにしちゃいましたからね。

コーポレート・アイデンティーとか流行った時代ですから、皆さん社名変更したりしましたけど、全日空には野武士の集団としてのポリシーを貫いてほしかったなあと今でも思います。

なぜなら、「日本航空に追いつけ追い越せ」の時代を知る者としては、御公家さまの日本航空に追いついて追い越せはしたものの、野武士はいくら頑張っても御公家さまにはなれないからです。

そんなことは信長、秀吉の時代にすでに証明されているのですから、身の程というものがあるのです。

唯我独尊と勘違いとは根本が違いますからね。

40代以下の若いANAファンの皆様方には申し訳ございませんが、別にディスってるわけではありません。
ただ、45年前と比べるとポリシーからして全く別の会社になってしまったということであります。

ちなみに当時の私は表向きは全日空ファンでありましたが、本当は東亜国内航空が一番好きでした。
その理由は、

お姉さんが一番かわいかったのがTDA東亜国内航空でしたから。

御公家さまのお姫様も、野武士も娘も私にはちょっと遠慮させていただきます。
航空会社が高嶺の花だった時代に、TDAは実に庶民的で気取らない会社でした。

その庶民的で気取らない気質が、御公家さまの会社と合併して、御公家さま感が消えて、さりげないサービスができる会社になりましたので、今はそちらの会社を利用させていただいております。

日本における国内航空の歴史の変遷のお話でした。

1 個のコメント

  • 私も同じような理由でJASが好きでした。東亜航空+国内航空=東亜国内航空➡日本エアシステム(JAS)
    ➡JALシステム➡日本航空と変遷しましたね。と言っても東亜航空、国内航空、東亜国内航空時代には乗ったことありませんでしたが。