今日は節分

今日は節分ですね。

北海道では節分に蒔くのは落花生です。
イオンに行ったら千葉産の落花生が節分の豆まき用として売られていました。

ほら、節分には落花生。と売り場に書いてあるでしょう。

「千葉県産」と書かれた落花生売場。
買い物に来ていた家族連れのお父さんが、
「おっ、千葉県産だ。これは買って行こう。」
そう言って一袋、かごに入れていました。

私が注目したのは、種類別に表示して売っていること。
一番安いのが「中手豊」
高めのが「千葉半立ち」
そして、驚いたことに、千葉県の人にもまだあまり知られていない新品種「Qナッツ」が売られていました。
もちろん最高級品種としてお値段もそれなりでした。

「おお、やはり北海道の人は味にうるさいのだろう。」
そう思って、昨日の夜に標茶の友人のところへ一袋ずつ買って行って、みんなで味見してもらいましたら、
「やっぱり違う! Qナッツが一番おいしい」と言っていただきました。

標茶(しべちゃ)のたんぽぽさんにて。

節分の豆まきで落花生を蒔くのは後で食べるため。
関東では炒った大豆を蒔きますが、蒔いた大豆は食べませんから、北海道は合理的ですね。
千葉県の落花生、おいしく味わっていただきたいと思います。

2 件のコメント

  • クラウドファンディングは 500人突破しましたね。

    ところで鉄道物のもうひとつのクラウドファンディングか
    伸びが少ないなと思っているところです。

  • * google+に、引用拡散してますが、新しい本件では、写真が小さいサイズなので、インパクトがなく、少々見にくくなります。
    *良いのは、横長ですので、ご配慮を希望いたします
    *実務に実直な記事、これからも宜しくお願いします。

      天童光雄   H31.2.4 AM4:14