昨日、今日の行動記録

私の秘書役を務めてくれている田中女史。
大変敏腕な秘書として私はとても期待しているのですが、旅行業界出身の彼女は日本の地理を知り尽くしていますので、いろいろなところへ出張へ行く各種手配もすべてやってくれています。
社長である私は、彼女が組んでくれたスケジュールをその通りにこなしていればよいわけですから、大変助かっているのです。
そこで、昨日から今日にかけて、彼女が組んでくれたスケジュールに沿って、私の行動をご案内いたします。


昨日(2日)は朝10時から大多喜町役場で「いすみ鉄道絵画展」の審査がありました。
いすみ鉄道沿線の小中学生が書いてくれた絵を、最優秀賞、優秀賞、佳作などを選ぶ審査会です。
大多喜町長さん、いすみ鉄道友の会会長さんなどみんなで、子供たちの力作を見て選びました。
11時に大多喜駅に戻り、工務店と打ち合わせ。
キハ28のレストランにテーブルを増設しようという打ち合わせです。
おかげさまで、11月分も発売した1日にほぼ完売状態となりましたので、少しでも多くのお客様にご乗車いただこうと、ロングシート部分にグループシートを増設しようと考えているのです。

キハ28の入り口のロングシート部分に2人がけの座席を4つ増設して、満席になった時の補助席としてご乗車いただこうというもので、応援団の副団長の朝生さんが試作品を作ってきてくれましたので、それをたたき台にして30分ほど打ち合わせです。
11時30分に大多喜を出てアクアラインを通って羽田空港に12時半に到着。
13:15の飛行機に乗ります。

当然と言えば当然ですが、昼飯を食う時間などありませんから、ゲートの前でざるそばをいただいて、飛行機に乗りました。
15時に岩国空港到着。
目的地は山口県柳井市の柳井市商工会議所です。
商工会議所の方がお迎えに来てくれていましたので、車に乗せてもらって16時すぎに柳井市商工会議所会館に到着。

訪問の目的は19時から商工会議所のメンバーの皆様方への講演です。
少し打ち合わせをして、18時までは自由時間ということで、その間に昨日のブログを書きました。(UPした時間は16:48)
18時過ぎから会場設定などの打ち合わせを行って、先方さんが用意していただいたお弁当で夕食。
講演は19時から21時。
そして昨晩は柳井市に泊まりました。


一夜明けて今朝は昨日とは打って変わっての晴天。
商工会議所の方が、岩国空港までお送りしますと言っていただいたのですが、私としては柳井に来たからにはぜひ山陽本線に乗りたいものですから、せっかくのお申し出を丁寧にお断りしまして、柳井から岩国まで115系電車に乗りました。


私がどうしても山陽本線に乗りたかった理由は「景色」です。
大畠(おおばたけ)-神代(こうじろ)-由宇(ゆう)と続くこの区間は海岸線を走るとてもきれいなところで、私は何度通っても感動するんです。
それはなぜかというと、景色がきれいなのはもちろんなんですが、昔、東京駅から「富士」「はやぶさ」「あさかぜ」などに乗って一夜明けるのがいつもだいたいこの付近で、明るくなって最初に飛び込んでくるのが朝日に輝くこの付近の瀬戸内海だったんです。
だから、この海は、寝台特急で旅した若いころの思い出の海なんですね。
私が今、いすみ鉄道で若い皆さんに思い出を作ってもらいたいというのは、若いころの思い出は一生もので、その人にとって忘れられない地域になるからなんですね。
これから社会に出て活躍する人材に、いすみ鉄道沿線の思い出を持ってもらいたい。そうすれば忘れられない土地になれるんですから。

岩国駅について錦川清流線と岩徳線の車両を見て1枚パチリ。
その足で岩国空港へ向かいました。

岩国から11:25発の羽田行。
岩国空港は小さな空港でターミナルビルにレストランがありません。
「今日も昼飯は食いっぱぐれたか。」そう思った時、このスケジュールを立ててくれた田中さんの優しいことばを思い出しました。
「社長、大多喜でお弁当の試食がありますから。」
そう、今企画中の「懐石ムーミン列車」のお弁当の試食会を今日に設定してあったのです。
岩国空港では昼飯にありつけないことも彼女の頭の中に入っていたんですね。
飛行機は13:10に羽田空港に到着。
その足でアクアラインを通って14:20に大多喜駅着。

腹ペコの私を豪華な懐石弁当が待っていてくれました。
打ち合わせをしながら、この懐石弁当をパクついていると、総務部長が入ってきて「社長、そろそろ時間です。」
14:50に大多喜町役場に到着して、16時半ごろまで大多喜町議会議員の皆様方との会合。
それが終わって駅に帰ってきたらもう17時。
いろいろ残った書類の整理をして18時半に大多喜を出て、20時過ぎに佐倉に帰宅しました。
これが私のこの2日間です。
見かけ通りに身軽なフットワークで毎日の仕事をこなしておりますが、社長をフルに働かせる秘書役がいるって素晴らしいことですよね。
今月は24日の夜に九州の熊本で講演会があり、その晩は熊本泊。翌日お昼までに羽田へ帰り、午後3時から千葉県我孫子市で講演。その翌日は朝1番の飛行機で台北に飛びます。
乗り物が好きな私のことを思って、彼女はまるで時刻表トリックのようなスケジュールを立ててくれるものですから、私は嬉々として日本中を飛び回っていすみ鉄道と沿線地域の宣伝をして歩いているのです。
(昨日家を出る時に携帯電話を忘れてしまったのが、私のささやかな抵抗だったりして。)
私は地方にお招きいただいても懇親会とか接待など基本的にお断りさせていただいておりますので、昨夜も柳井駅前のセブンイレブンで買ったカップ酒に竹輪が夜のお友達です。
だからとても不思議なんですよ。
ほとんど飯も食わずにこれだけ活動しているのに、どうして痩せないのだろうかって。
さあ、明日は休みなので、これから飲みに繰り出すとしますかね。