橋岡久太郎先生 壮行会

いすみ鉄道ファンの皆様や応援団の皆様は良くご存じの橋岡久太郎先生。
2年前の10月にいすみ鉄道100周年を記念して大原で開催した 「能楽とオペラの協宴 in いすみ」 で、能楽を披露していただいた能楽師の方で、観世流シテ方橋岡會の大先生であります。
国際的にも有名な方ですから、本当ならいすみ鉄道に来ていただけるはずなどない(いすみ鉄道の予算ではお呼びできない)人間国宝級の方なんですが、実は私と同じ佐倉市ユーカリが丘にお住まいで、ふだんから仲良くしていただいている隣人でもあるんです。
そんなご縁で、いすみ鉄道100周年の記念行事で、世界初となる能楽とオペラの協演がいすみ市内で実現するという、世界的な行事を行っていただいたわけですが、実は、能楽というのは、ヨーロッパで高い評価を受けていて、橋岡先生は去年に続き、今年もオーストリアのウィーンの舞台で能を披露されることになりました。
私も、力及ばずではありますが、発起人の一人として、先週の土曜日、9月6日に、佐倉市内で「壮行会」が行われ、たくさんの皆様方にお越しいただきましたのでお知らせさせていただきます。



[:up:] ご挨拶される佐倉市の蕨市長。今回の壮行会の代表発起人です。

[:up:] 国会議員の先生方も駆けつけていただきました。
右から秋本真利代議士、奥野総一郎代議士、西田譲代議士、佐倉市議会中村孝治議長。この地域の国会議員の先生方は若くてイケメン揃いでしょう。元気もありますよ。

[:up:] 皆様おなじみの橋岡久太郎先生です。
お人柄がにじみ出るような穏やかな笑顔が素晴らしいですね。
今回は外務省と国交省にバックについていただき、ウィーンの在オーストリア大使の竹歳大使お招きでの2回目の公演となります。


[:up:] その様子をテレビカメラも取材中です。
これだけVIPの皆様方がおそろいの厳かな壮行会でしたが、実は橋岡先生のお人柄で、とても和やかに開催されました。
今にして思えば、これだけの大先生が、いすみ市の公会堂で能楽を披露してくれたことはやはりすごいことだったわけですが、何とかに念仏、何とかに真珠、はたまた何とかに小判ではありませんが、いすみ鉄道が開催した2年前のイベントの本当の価値がわかる人が地元に何人いたか、はなはだ疑問がわいてきますね。(笑)

[:up:] 壮行会終了後、奥野総一郎代議士とツーショットでパチリ。
奥野代議士とはこのところ数回お会いしていますが、いすみ鉄道を応援してくれているのです。
橋岡先生は9月24日に日本を発たれて、欧州公演を行います。
これだけ素晴らしいお方ですが、お戻りになられましたら、いすみ鉄道にお呼びして、カケス団長の松屋旅館でおいしい地元の魚を団長に料理していただいて、楽しい「おつかれさま会」を開きたいと考えております。
それだけ、いすみ鉄道と沿線地域を応援していただいているんです。
皆様方も、橋岡先生の欧州公演のご成功をご祈願ください。