母の日スペシャル

昨日は母の日でしたね。
言葉通りの五月晴れの天候に恵まれ、さわやかなとても良い一日でしたが皆さんは親孝行しましたか?
いすみ鉄道では、母の日ということで、一般社団法人「日本シングルマザー支援協会」(江成道子代表)さんにご相談申し上げて、いつも頑張ってお仕事と子育てしているお母さんと鉄道好きな子供たちを羽田空港からの貸切観光バスを利用して、「いすみ鉄道一日遠足」にご招待しました。
それぞれにいろいろ事情はあるけれど、一生懸命頑張っているのはローカル線もシングルマザーの皆さんも全く同じです。
ゴールデンウィークといってもなかなか旅行に行けない人もいると思います。
私は一生懸命頑張っているお母さんとその子供たちが、いすみ鉄道で1日たっぷり遊んでもらって、楽しい思い出を作ってもらいたいと考えて、支援協会の江成さんにお話しさせていただきましたが、この協会の会員の皆様方を含め、合計14名の家族の方々に参加していただいて、いすみ鉄道で思いっきり一日遊んですごしてもらいました。
最初は少し緊張気味だった子供たちも、最後は「まだ帰りたくないよ。」とみんなが言ってくれるまでに仲良くなることができました。
いすみ鉄道に乗って、掛須団長の「タコ飯弁当」を食べて、原っぱでカエルを捕まえて、キハにもたっぷり乗って、ポッポの丘で大いに楽しんだ1日でした。
ご参加いただきました協会の皆様、ご支援いただきました皆様、どうもありがとうございました。

私が朝観光バスで皆さんを羽田空港までお迎えに行って、大多喜駅に到着した時には、まだ少し緊張していましたが。


ムーミン列車に乗って、運転士さんにかわいがってもらって、大喜び。

国吉駅について、今日のご縁に感謝しましょうとみんなで歩いて出雲大社へお参り。吉田さんに案内していただいて、参拝です。
吉田さんのお店のブログはこちらです。

国吉駅に戻って、応援団の掛須団長手作りのタコ飯弁当で皆で駅のベンチでお昼ごはん。
団長さんはいすみ鉄道の箱に入ったポップコーンをみんなにプレゼントしてくれました。

子供はやっぱり遊びの天才。
ごはんの後は原っぱでカエルを捕まえて大はしゃぎ。
そのあとキハの急行列車に2時間揺られて、最後はポッポの丘へ。


すでに閉園時間でしたが、村石社長さんの計らいで貸切状態で日が傾くまで遊びました。
ディーゼル機関車に乗せてもらって「出発進行!」
最後は「てトロ」から離れなくなって、「まだ遊びたい!」
1日たっぷり遊んだいすみ鉄道遠足でしたね。
今度は夏休みにまたやりましょう。
できれば1泊で海にも行ってみたいですね。
皆さん、きっと昨夜はいい夢を見てぐっすり眠れたのではないでしょうか。
よかったね。
お母さん方、お疲れ様でした。
今日からまた一週間頑張りましょう。