メリークリスマス


メリークリスマス!
南の島からこんにちは・・・・
じつは先日、ひと足早くクリスマスとお正月休暇をいただいて南の島へ行ってきました。
気温は毎日30度で、明るいうちから酔っぱらうだけの休暇でしたが、写真はその時のホテルです。


バルコニーへ出て、こうやって日本の缶ビールを飲みながら、ふと気づきました。
この缶ビール、1本1ドル50セントなんです。
日本円で約130円。
日本で220円ぐらいするのに、外国で飲んだ方が安い。
観光地でしかも島ですから日本の常識で考えたら物価は高いはずなのに、このビールはカナダの工場で作って、マリアナ諸島まで運んでいるのに、130円なんです。
この違いはなぜかというと、ビールに課せられた税金。
ビールには高い税率で国内の税金が課せられているから、日本の国で作って日本で飲むというのに高いわけです。
別に私は100円でビールが飲めることが良いことだとは思いませんし、それなら発泡酒でも良いのですが、問題なのは、半分近く酒税がかけられているビールの値段に、5%の消費税がかけられているということ。
つまり、税金にさらに税金がかかっているわけです。
こういう状態で、今後さらに消費税を10%にしようと言っているのに、日本人は誰も文句を言わないのが不思議なわけです。
(消費税を上げることには文句を言っても、その課税内容を検証しようとしていないという点です。)
ガソリンもそうです。
昔からの慣習でガソリン価格には多くの部分税金が含まれている。
その税金が含まれたガソリン価格を基準にして、さらに消費税がかかるわけですから、税金が二重にかけられている。
その二重に税金がかけられていることを考えると、「福祉や高齢化社会に備えるために使います」ということがどうも詭弁に聞こえるのですが、日本ではそういうことが話題にならないわけです。
第一、これだけ歴史的な円高が続いているのに、国民のだれもが円高の恩恵を受けている実感がない。
ガソリンなんか1リットル100円でもよいと思うけど、そうなっていないわけで、誰かが大儲けをしているのでしょうが、マスコミを含めて、それを誰も何も言わないというのが日本の一つの構造になっているのです。
それはそれで良いかもしれないけれど、国民がそういうことに気づかず、気づいても誰も声を上げず、それなのに民主党がダメだとか自民党がダメだとか言っていることが、ちゃんちゃらおかしいと思うわけです。
原発の地下に断層が走っていて、それを専門家が最新の技術で調査して「活断層の可能性が非常に高い。」と言っているのに、原発を運転する電力会社の担当者が「我々は活断層と認識していない。」などと平気で言っていることが、とてもおかしいわけです。
航空業界でも昔はこんなことがありました。
昭和41年に全日空のYS11が松山空港沖で墜落した事故がありましたが、その時の事故調査委員長が木村先生という航空業界きっての技術的権威の先生。
ところが、その木村先生は、墜落したYS11の設計開発の第一人者として飛行機の開発に従事した人だったわけです。
この全日空機の墜落事故に関して、機体の損傷状況から、飛行中の機体に何らかの異常事態が発生したとする機体欠陥説を唱える調査委員のメンバーもいましたが、木村先生が調査委員長として出した結論は、「パイロットの操縦ミス。」
そりゃそうですよね。自分が設計開発した飛行機の機体欠陥説など言えるわけがないはずですから。
当時は、専門家や権威者がいないために、機体設計にかかわった本人が事故調査団の責任者を務めるなんてことがあったわけですが、原発と活断層の話を聞いていると、どうもそんな話を思い出すわけです。
本当ならば電力会社は調査団が活断層の可能性が高いと結論付けたとこに対して、厳粛に受け止め、今後の対応を検討するべきだと思うのですが、「我々には活断層としての認識はない。」などと平気で言うところが、電力会社の体質といえるわけで、そんな体質の会社が、もし大事故が発生した場合の責任など取れるわけはないのです。
と、クリスマス休暇の缶ビールから派生して、こんなオヤジ事を考える今夜でございますが、実は明日朝からテレビの撮影があるため本日は大原の家にお泊り。
つまり一人寝のクリスマスで超ヒマなのです。
日本全国の一人寝のクリスマスを送る皆さん。
来年は「おひとり様クリスマス列車」を走らせます。
ぜひ、ご参加ください。
キハ52の影山運転士は24、25と連休を取っていますが、特に何も用はないと私は確信しています。
忙しいふりしてるだけのはずですから、今から電話して呼び出しましょう。
そうだ、総務課のイケメン藤原氏も絶対ヒマしてるし、駅長も助役もヒマだろうなあ。
あっ、駅長は朝ご飯食べる彼女がいるみたいだから、助役だけ呼んでみよう!
料理は掛須団長だな。
と、周囲の人にしてみれば、いたって迷惑なクリスマスイブなのです。
お~い、みんな、ちゃんと考えろよ!
ということで、メリークリスマス!
良い夜をお過ごしください。