新竹機務段 に行きました。

今日は台北から特急列車で1時間15分ほどのところにある新竹という町に行ってきました。
ここは台湾のシリコンバレーと呼ばれるハイテク工業団地がある地域ですが、私が訪ねたのは台湾国鉄の車両工場。
日本では車両工場と言うと思いますが、台湾では「機務段」と呼ばれています。
普通の人ではなかなか入れないところですが、私の友人が台湾国鉄の幹部ですので、面白いようにスイスイ入ることができました。
同行の日本人の友達もお宝の部品を譲ってもらって大感激でした。
いま、いすみ鉄道に来ていただく鉄道ファンの皆さんを連れて、台湾鉄道の旅を企画しています。
昔の日本ではふつうに見られましたが、走行中でもドアが開いているような、電気機関車が引く客車列車に乗って、こういうところを訪ねる旅は、いすみ鉄道ならではのものになると思います。
来年の2月ごろを目処に2泊3日程度で企画していますので、皆様どうぞご期待ください。