今日のお出かけ

今日は私の鉄分補給の日。
出かけたのは兵庫県の城崎温泉です。
大阪から福知山線を経由して山陰本線の城崎温泉まで、この3月のダイヤ改正で引退したJR西日本の183系電車を使用した「なつかしの北近畿」号が日本旅行の団体専用列車として運転されましたが、それに撮影班として参加させていただきました。
私が乗ったのはもちろん183系の高運転台。
きちんとJRの許可をいただいて、全区間の前面展望撮影です。
幸い、お天気にも恵まれ、ダイヤも大きく乱れることなく順調な運転でした。
このツアーに参加した皆様方は、今夜は城崎温泉に宿泊されるようですが、私は城崎まで行って温泉にも入らずにとんぼ返り。
豊岡から飛行機に乗って伊丹を経由して、今帰ってきたところです。
183系といっても今日乗車したのは485系改造車ですが、どちらにしても今では貴重な国鉄特急車両。
また一つの時代が終わったんだなあと実感した1日でした。

本日運転された183系「なつかしの北近畿」。新三田で停車中です。

この日のために用意されたサボ。

とっても良い天気です。まもなく城崎温泉です。


終着、城崎温泉に到着。たくさんの鉄道ファンがカメラを向けていました。
撮影にご協力いただきましたJR西日本の皆様、日本旅行の皆様、ありがとうございました。

豊岡市の但馬空港。1日2本しか便がないローカル空港。地元の利用を盛んに呼びかけています。でも滑走路が1200mじゃあ、LCCも来れないんですよね。

帰りに乗ったエアコミューターのSAAB340。このぐらいの飛行機が一番飛行機らしいと思います。
伊丹まで25分ほどのフライトは本当にひとっ飛びでした。
ところで皆さん、但馬空港がある豊岡といすみのつながりってご存知ですか?
そう、コウノトリ。
但馬空港は「コウノトリ但馬空港」と呼ばれています。
いすみ市の皆さん、豊岡市、どこにあるか知ってますよね?