大都会のローカル線


この間、大阪へ行った時、行きは飛行機で、帰りは新幹線で帰ってきました。
羽田空港に車を停めてあったので東京駅から浜松町に出てモノレールに。
空港方面から到着する列車は超満員の人人人。
でも乗車ホームに人影はまばらでした。
車内はこの状態のまま浜松町から羽田空港へ。
まるで貸切列車です。
時刻は20時半。
深夜でも早朝でもありません。
途中ですれ違う反対方面の列車はどれも満員でした。
「このことか!」
実は大井に住んでいる友人が、「通勤は空港方面と反対なので行きはゆったりと新聞を読めるし、帰りは缶ビール片手に・・・」と言っていたことを思い出しました。
良いところに住んでいるよね。
大都会にもこんなローカル線があったのです。