羽田の国際線ターミナルがオープンしました。

今日、羽田空港に新しく国際線ターミナルがオープンしました。
テレビ各社では朝からその話題でもちきりでしたね。
私も都内の取引業者との打ち合わせも兼ねて、夕方、さっそく出かけてきました。
最近の空港は一つの流行なのでしょうか。香港やロンドン、関空など、皆同じような雰囲気を感じますが、ここ羽田の国際線ターミナルも同じ印象でした。
ただ、すごいなあと思ったのは、モノレールの駅が出発ロビーに横付けされていること。
香港も空港へのアクセス列車がターミナルの脇に到着しますが、少し距離があるのに対し、羽田は改札口を出たら、いきなり出発ロビーですから、すごいですね。
出発ロビーにはたくさんのテレビカメラがいて、中継なのでしょうか。取材が盛んに行われていましたが、そんな中、空港内を歩いていると成田時代の懐かしい顔にも出会いました。
羽田の国際線就航を機に、しっかりと転職している人もいて、さすが航空業界、と思いました。
みんな頑張っているのですね。


なお、羽田空港の最新情報につきましては 羽田経済新聞 をぜひご覧ください。
私の10数年来の友人である山本さんという人が編集長をしているインターネット新聞ですが、彼のものの見方、鋭い切り口やセンスに私はいつも勉強させられます。