東京モノレール 運休!

今日は久しぶりにお休みをいただきまして、羽田に行ってきました。
東京モノレールの友人に頼んで、モノレールの線路の架け替えを関係者席から見学させてもらうためです。
羽田空港に今年10月、新しくオープンする国際線ターミナルに乗り入れるためのモノレールの線路の架け替えが今日から明日の始発までの間行われています。
午後1時過ぎに列車を止めて、半日運休状態にして、線路というか橋げたを取り換えているのです。
場所は天空橋と新整備上の間。
羽田の第1ターミナルから見て、滑走路を隔てた反対側の多摩川に沿ったところです。
行ってみて思い出したのですが、ここは昔、羽田東急ホテルがあった場所。昔、ホテルのテニスコートから見た多摩川の景色が同じに見えましたから、間違いないと思います。
一番上の写真は、羽田空港から浜松町に向かう上りの最終列車。
もうこの線路にはモノレールの電車は走りません。
向こうに見える線路が明日から走る新しいルートです。
クレーン車2台で数十トンある古い橋げたをはずして、新しい桁に掛け替えます。
線路が羽田に向かって右にカーブしているところを、左カーブに付け替えるため、カント(線路の傾斜)の微調整などにかなりの時間を要していました。
線路を掛け替えるシーンなど、めったに見られるものではありませんので、(それも関係者席から) 本日はとても充実した1日でした。
ところで、このブログを書いている時間、テレビでは沢口靖子が出ているはずなのですが、チャンネル権がない父親ですので、うちのテレビでは松じゅんが写っております。再放送に期待したいと思います。


[:up:]古い橋げたを外しています。向こうにカーブして見えるのが古い線路。左に見えるのが新しい線路。夜通しかかって交換作業が行われます。