夜桜ひとり占め

高田城址公園の観桜会が今日までです。

園内4000本の桜がライトアップされて今週末ちょうど見ごろを迎えました。
あと2~3日は大丈夫だと思いますが、一応今日までのようです。

高田公園の周りは交通規制が敷かれて、地元の人たちは大変だと思いますが、それも今日までですね

そんな高田公園の混雑を尻目に、私は今夜はひすいラインの能生駅の桜を見に行ってきました。

能生の駅構内の桜をライトアップしていて、きれいでした。
このライトアップは地元の皆様方や列車の乗客の方々に楽しんでいただこうとトキ鉄が独自で行っているもので、私は高速道路で行きましたが、インターを降りたところから光り輝く桜が目に入りました。

何しろ地元の人しか来ませんから、私が行ったときはひとり占めでした。

たくさん人が出ているとげんなりしますが、誰もいないのはいいですよね。
都会じゃ考えられないかもしれませんが、田舎の駅の花見です。

どうですか。
いいでしょう。

駅の向こうの山の中腹でも桜がライトアップされています。
わかりますか?
野球場の公園でしょうか。

でも、誰もいないのはあまりにももったいない。
トキ鉄の若手スタッフが番人をしてくれていましたが、昨日は30人。今日は私が行った時点で約20人来訪者があったそうです。

このライトアップは今度の週末19・20・21日もやります。
ご覧のように桜はまだ満開ではありませんので、週末まで持つかなぁ?

こればかりは何とも言えませんが、お楽しみということで。

夜になって冷え込んできましたので、能生駅の滞在時間は約30分。
上り下りの列車を1本ずつ見送って帰ってきました。

この季節になると、日本に生まれてよかったなあと思うのであります。