MAX お名残り乗車

2階建て新幹線のMAXが最後の時期を迎えているようですね。

皆さんの投稿を見ているとなかなか人気のようです。

そんなムードに水を差すつもりはありませんが、私はこの電車はあまり好きではありません。
最初に乗ったのは今から30年近く前ですか。
子供が2階建て新幹線に乗りたい。
MAXに乗りたいというものですから、2男と3男を連れて用もないのに日帰りで盛岡を往復した時。
仕事柄ほとんど新幹線にはご縁がありませんでしたのであまり偉そうなことは言えませんが、新潟に住むようになって、なんだかんだでよく乗るようになりました。

意識していたわけではないのですが、夕方新潟駅から東京に戻る列車に乗るためにホームへ上がるとMAXだったり、直江津から北越急行線経由で越後湯沢乗り換えで帰るときなど、MAX出会う確率は高かった気がします。

ではなぜこの電車があまり好きではないかというと、居住性が良くないからですね。
なんだか狭苦しいし、グリーン車に乗ってもフットレストもなく、自由席は詰め込み式の横6人でしょ。
カバンの置き場もないしね。

まあ、こちらの車体にも455って書いてあるのはうれしいですけど。

車内にこんな通路があるってことは二階建てにしたから床下や屋根上に置けない機器類が入ってるってことでしょうけど、だとしたら乗客定員だって平屋の電車のせいぜい2~3割り増しとか、その程度じゃないでしょうか。
那須や高崎あたりの通勤需要に対応するには便利だったかもしれませんが、E5とかE7に乗りなれた身には同じ料金を払って乗る気にはならない電車です。

とは言え、小さな子供には大人気のようですし、その延長線上にいる大きなお友達もカメラで動画撮りながらぶつぶつ独り言を言ってる人なんかも多く見かけますから、皆さん「ようつべ」狙いなのではないかと勘繰ってみたりして。

でも、この電車、2年前の水害で長野で新幹線が水没しちゃった関係とかでちょっと生き延びたんですよね。
だとしたらそっとお見送りしてあげればよろしいのではないかと思います。

そうやって無くなる直前になってわいわい騒ぐのは烏合の衆というもので、私だったらもう少し先手を打って、今乗るならやっぱこちらじゃないかと思いますよ。

私は買いませんから、泣いても笑っても今だけだと思いますよ。