大宮の鉄道博物館でイベント開催

来る2月3・4日、大宮の鉄道博物館でイベントを開催します。

観光急行が検査のため運休中ですが、鉄道博物館にも同系列の車両が保存してありますので、運休中のクハ455からヘッドマークやサボを外して持って行って、鉄博の車両に取り付けてみましょうというイベントです。
でも、せっかくだったらトキ鉄だけじゃなくて糸魚川市さんにも声をかけて大糸線のPRも一緒にやっちゃいましょうという盛りだくさんのイベントになります。

糸魚川市と長野県小谷村などは皆さんで協議会を作って大糸線を何とか残そうと頑張っています。
でも、田舎の市役所や町役場ではJR相手になかなか思うように物事が進みません。
だから、こういう機会をとらえて積極的に都会へ出てPRする必要があると私は思っています。

鉄博の皆さんの中には以前からの知り合いもいますので、どうせだったらトキ鉄の455だけじゃなくて、大糸線もやりましょうよという話になりまして、それを糸魚川市の担当の方に話をしたら、さすがに動きが早いですね。
長野県の小谷村や白馬村などと連携して、大糸線をPRしましょうという話になりました。

こういう形で地域のお役に立てるのもトキ鉄の活動の重要な部分ですからね。

博物館の中なのでグッズ等の販売は行いませんが、ワークショップで缶バッジを作ったり、トキ鉄くんもお邪魔しますよ。
また、皆さんからご応募いただいた沿線での力作の写真展も開催します。

ぜひぜひ、鉄道博物館にお越しください。

皆様方のご来場をお待ちいたしております。

鉄道博物館にてPRイベントを開催します(トキ鉄WEBサイト)