413系にトラブル発生

今日は一般社会の皆様方は仕事納めですね。

トキ鉄でも明日から休日ダイヤです。

12月29日から1月3日まで、6日間連続で観光急行が走ります。
また、明日から1月3日までの6日間、1枚のホリデーツアーパス(3000円)で最大6日間乗り放題の時期となります。

皆様方、ぜひお越しください。

と、お知らせしておりますが、実は昨日クモハ413にトラブルが発生しました。

昨日は大学生の愛好家の皆様方の貸切運転がありました。
私は二本木駅で皆様方にご挨拶させていただきました。

このすぐ後、ひすいラインでこの列車がトンビと衝突しました。
そして窓ガラスにひびが入ったのです。
よりによって運転席の窓ガラスです。

昨日の夕方、入庫した時の状態です。
これじゃあ運用に入れませんね。

ということで、今日は車両課の皆様方がひびが入った窓ガラスを外して、新しいガラスに取り換える作業をしていました。

こういう時のために予備の窓ガラスは準備してあったのですが、なにせこんな作業は初めてですから、なかなか難儀していました。
窓枠に取り付けるHゴムが外気温が低温で硬くなっていて、うまく作業できない様子でした。

私はちょっと不安になったんです。
明日からの運転は大丈夫かなあって。

そうしたら「社長、大丈夫です。明日までには直しますから。」と、頼もしい返事をいただきました。

ふだんはお客様の前に出ることがない縁の下の力持ち的存在の車両課のスタッフたちが、今の時間もこの窓ガラスと格闘しています。

明日、観光急行の元気な姿を見ることができましたら、そういうスタッフが頑張ってくれたことを少しでも思い出していただけたらと思います。

もし修繕ができなかったら?

その時はその時です。

122系で代走急行が走ります。

私は今夜から千葉へ帰りますが、31日には上越に戻って夜行列車の対応をします。

皆様、どうぞよい休暇をお過ごしください。