今日からダイヤ改正!

今日からダイヤ改正
北陸新幹線が金沢から先、敦賀まで延伸され、第3セクターのハピラインふくいが開業しました。

ネットでも北陸新幹線の敦賀開業に伴う各地の催しや、開業日に乗客が集中して大混雑のハピラインふくいの電車の様子などが出ています。
まぁ、開業初日ですから電車は大混雑、切符売り場は大行列でしょう。

9年前のトキ鉄の開業の時にも、大混雑で積み残しが出たとか話題になっていたと記憶していますが、そりゃそうでしょう。
そういう一過性の需要のために車両や要員を増備することはできませんからね。
まして、ハピラインはJRから移管されて今日から営業を開始する鉄道ですから、たぶん内部は大混乱でしょうし。
ごめんなさいするしかないでしょう。

なので、私はそういうところへは行かず、今日は地域巡回日。
実は、この春ダイヤから雪月花が関山駅に停車するようになったのです。

停車時間は4分程度ですが、関山の皆様方が大歓迎してくれているので、私も地元の皆様方に御礼がてら、関山駅で雪月花をお出迎えしました。

関山駅の皆様方です。
関山駅は職員の退職に伴って昨年の12月から駅員無配置となってしまっているのですが、曜日限定、時間限定ではありますが、地元の皆様方が関山サロンと言って、駅の待合室の一部を利用してコーヒーが飲めて、本が読めるような、そんなくつろぎのスペースを開いてくれています。
で、その関山駅に雪月花が、今までは通過だったのが停車するようになったということで、皆様盛り上がってくれているのです。

ほら、雪月花が来た!

ちびっ子たちもやってきて、皆さん、大盛り上がりです。

雪月花のお客様の方も手を振り返してくれていました。

たったこれだけのことなんですが、地元民と観光客との大事なコミュニケーションです。

地元の皆様方に感謝です。

高田でも冬の特別コースではお出迎えやおもてなしをしていただいていますし、ありがたいことです。

地元の皆様方は、ふだんは車の生活ですから電車に乗るということはなかなか難しいことです。
でも、こうしてこれだけたくさんの皆様方が駅へやってきて、観光列車のお見送りをしてくれるのですから、私はマイレール意識というものがしっかりと根付いていると思います。

関山の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

私が地元の人たちと一緒になって手を振っていたら、雪月花の乗務クルーが、
「あれ? なんで社長があそこにいるんだろう?」
って不思議そうな顔をしてこちらを見ていたのが、おかしかったです。

本日も乗務ご苦労様でした。