今日は只見線応援会議

今日は福島県の会津柳津町に来ています。

滝のやさんという温泉ホテルの講演会です。

只見線沿線の応援団の重鎮の方々がお集まりになられました。
インターネットで全国にも配信です。

昨日、台北からお帰りになられたばかりの星賢孝さんもいらっしゃいました。

星賢孝さん、すごいですよ。
台北で国民的大女優の竹下景子さんと共演なさるとか。


▲台北で竹下景子さんと会食をする星賢孝さん。(星賢孝さんのFacebookページより)

只見線が本当に世界的な広がりを見せていますね。

思えば11年前のこの会議が始まりでしたね。
この時、沿線の皆さま方が、私に「只見線は復旧するのでしょうか?」と聞かれました。

今だから言えますが、私は「ちょっと難しいのではないか」と感じていました。

なぜなら只見線は2011年夏の水害でこれだけ大きな被害を受けていたからです。

赤字のローカル線でこれだけの被害を受けてしまったら、普通に考えたらもう無理でしょう。

でも、私の口からは「あきらめましょう」ということばは言えませんでした。

そこで、私が申しあげたのは、「只見線はローカル線の横綱です。皆さん自分が何かできることがないか考えて、そこから始めましょう。」と。

その時の一人が星賢孝さん。
カメラが得意な星さんは、それから毎日のように只見線を撮影し、その素晴らしい沿線の景色を世界に向けてインターネットで発信したところ、台湾をはじめ世界各地からたくさんの観光客が只見線をお目当てにやってくるようになり、「こういう使い方があるのなら、何とか直しましょう。」となって、県がお金を出して復旧にこぎつけたのです。

私は、福島県の只見線利活用会議の委員にもなっていますので、10年以上ことの推移を見守ってきましたが、「本当に運転再開してしまった。」と、内心驚いているのです。

でも、これは沿線の皆様方が只見線を自分事として考えて活動してきたからで、「鉄道なんか関係ない」という地域なら、こうはならなかったでしょう。

ということで、運転再開から1年が経過して、今日はもう長いお付き合いになる只見線沿線の皆様とお話をさせていただきました。

会津鉄道の鈴木社長さんもご参加いただきました。

皆様、ありがとうございました。