本物のスカイスクレイパー

先日は岩手県花巻市でスカイスクレイパーにチャレンジしまして、その後、しばらくグロッキーになりましたが、本日は懲りずにまたしてもスカイスクレイパーです。

あぁ、この町はいつの間にこうなってしまったんだろうか。
私が育った町はどこへ行ってしまったのだろう。

というわけで朝から積乱雲モコモコの浅間山を見ながらお江戸へ向かいました。
何度かはわかりませんが、あぢ~。

東京駅に着いたらタクシーは炎天下に長蛇の列。
お上りさんになりきって。

やってきたのはこちら。
なんだかいい感じのビルでしょう。
来るたびに思うのですが、私結構このビル好きなんです。

そう、ここは日本旅行さんの本社なのであります。

小谷野社長さんに先日の雪月花のお礼と、今後のことについてお話をさせていただきました。
つまり、TOP会談です。

日本旅行の小谷野社長さんとは以前からお付き合いをさせていただいておりますので、知らない間柄ではありません。
私からはザックバランに「新潟を戦略的に観光誘致、特にインバウンド施策をやりましょう。」というお話。
もちろん具体的にどうこうということはありません。
TOP会談ですからね。(笑)

そして次に向かったのがこちら。
駅を降りて地上に出ると、驚いたわけです。

何しろここは14年前まで私が働いていた会社の事務所があった場所です。
しょっちゅう来ていたのに、別世界のように変わってしまっていて方向感覚がわからなくなりました。

そんな中、気を取り直して探し当てて訪ねたのがこちらです。

日本観光振興協会の最明理事長さん。

知る人ぞ知る有名な方ですが、今回の雪月花の只見線乗り入れにもお力を貸していただきましたので、その御礼を兼ねてご挨拶です。

これからも引き続きよろしくお願いいたします。

ということで、懐かしい街並みを新橋まで歩いたら汗だくでくたくたになりました。

世の中は動き始めているというか、すでにふつうに戻っていて、皆様ご存じのようにお江戸は外人ばかりです。
でも、不思議なことに地方都市にはいないのですよ。
なぜか?

まだまだゴールデンルートばかり歩いているようなのです。
でも、北陸新幹線が西へ伸びると、今度は北陸新幹線沿いのルートが「レインボールート」になるのです。
つまり、東京ー京都のゴールデンルートが底辺だとすると、その上にアーチ型の北陸新幹線ができるから「レインボールート」。
私は上越には大きな可能性があると見据えていますが、観光のプロの皆様方も同じ見方をしているということを本日教えていただきまして、さらに前進できるかなと思いを新たにしたのであります。

本日お世話になりました皆様、ありがとうございました。

さて、今週末は奈良鉄道祭りです。

私もお邪魔します。

お近くの方はもちろん、そうでない方も、ぜひぜひお越しください。
去年よりも倍の広さの会場となるようです。

皆様方にお会いできるのを楽しみにしております。