ぶら鳥《宿泊セミナー編》 終了!

昨日今日の2日間実施しました鳥塚がご案内する「ぶらり途中下車の旅」
宿泊セミナー編が無事に終了いたしました。

旧知のスキーのデモンストレーター、金子裕之さんが経営する赤倉温泉のホテル金甚さんに宿泊し、ローカル線の勉強会を開くという今回の宿泊セミナー編でしたが、実は金子裕之さんはモンブランを滑降した最年少記録保持者。
つまり、ギネス記録保持者なのですが、ぶら鳥参加者はそういう知識がありませんので、何と罰当たりなことに、ギネス記録保持者の金子裕之さんに、マイクロバスを運転させて、コーヒーを入れさせて、お酒を作らせて、スキーの話など一切せずに、鉄道談議に明け暮れるという一晩でした。

写真中央が金子裕之さん。
先週までスキー合宿をされていたのに、いつもと全く違う客層で戸惑われたかと思いますが、終始笑顔で対応していただきましてありがとうございました。

昨日の夕食の光景です。
豪華なお料理でしたが、なぜか食べ終わってしまったところでテーブルごとに記念撮影。


牛タンシチューパイ包み


チキンのトマト煮込み


白身魚のエスカベッシュ


デザートまで手作り感たっぷり。

写真の他にも何品かお料理が出まして、皆さん大満足でした。

ホテル金甚さん。お料理自慢のお宿です。

うまかった~。

温泉の泉質も最高


そしてラウンジでの鉄道談議。
気が付いたらお昼でした。(爆)


そして朝食会場です。


今朝は妙高高原駅前の散策から始まって、快速電車に乗車。

午前中は二手に分かれて二本木駅で開催されているスイッチバック市と、直江津駅構内探索。

二本木の豊岡精肉店さんに特別にお願いして作っていただいたA5ランクの約肉弁当。
観光急行の中でお召し上がりいただきましたが、皆さんこの笑顔です。

列車が能生に到着すると、ホームの笹寿司に群がる皆様。
今、焼肉弁当食べたでしょう?
どうやら笹寿司は別腹のようです。

観光急行の車内で四五五神社がやってくると、お財布を開けて早速浄財を。
皆様千円札で、絵馬をもらって、裏にいろいろ願い事を書き込みます。

観光急行一号の市振駅到着で、ぶら鳥は終了。
皆様お疲れさまでした。

ということで、市振駅の駅舎内に設置された絵馬掛に絵馬を奉納。

駅舎の中には燕が巣を作っていました。

ということで、ここ市振でツアーの方は終了なのですが、富山方面へお帰りになられる方以外は再び観光急行に乗車して、今度は糸魚川へ向かいます。

糸魚川でもちょうどマルシェが開催されていましたので、ぶらり街歩き。
そして定番のジオパルで皆様ご満悦です。

糸魚川から観光急行3号に乗車して再び市振へ。
地元でおもてなしをしていただいている和泉さんを交えて記念撮影。

最後は観光急行4号で直江津に戻って、ツアー終了となりました。
糸魚川から直江津まで、爆走する観光急行4号のMT54のモーター音を聞きながら、私は記憶が途切れてしまいましたが、体力の限界に挑戦したということでご勘弁ください。

しかし、楽しかったですね。
大人の修学旅行。

今度は8月にまたやりましょう。
今回は妙高赤倉に泊まりましたが、次回は糸魚川編にしましょうか。

いろいろ見どころを発掘していきますので、皆様、どうぞご期待ください。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

まだまだ帰宅途中の方が多いと思いますが、家に帰り着くまでが旅行です。
どうぞ気を付けてお帰り下さい。

このツアーを盛り上げていただきました和泉さん、深石さん、青嶋さん、相澤さん、そしてホテル金甚の皆様、ありがとうございました。