本日は仕事納め

12月に入った時、「今年もあと一カ月ですね。」が合言葉になりました。

しばらくすると、「今年もあと半年ですね。」になりました。

そうこうしているうちに「今年もあと10日ですね。」になって、「今年もあと一週間。」になりました。
そしてきょうは「今年もあと4日ですね。」の仕事納めです。

毎年思うのですが、12月はとにかく速い。

新幹線の車窓のようにめまぐるしく走りすぎていくのですが、それが年を追うごとに加速しているのです。

ということで今夜も鍋です。
スーパーでスケソウダラが安かったので、豆腐と油揚げとじゃこてんを入れて。
ピンクのは海老のすり身が入った天ぷら。
じゃこてんと海老の天ぷらは新居浜のおばさんが送って来てくれたもの。

おいしくいただいております。

さっき帰って来るとき外は霰(あられ)が降っていました。

テレビで陽水を見ながらビールを飲む仕事納めの晩でございます。

とはいえ、明日は夜行列車ですから、会社へ行きます。