おめかししました。

私、きれい?

クハ455の声が聞こえませんか?


今日の455ですが、おめかししたのがわかりますか?


昨日の455


5月ゴールデンウィークの455


去年の455


運行開始直後の455

少しずつ変わってきているのがお分かりになりますか?
どんどんきれいになっているでしょ。

わからない人に答えを教えましょう。

運行開始当初から逆算して、
・おでこに急行マークを入れました。
・運転席の窓ガラスのHゴムをグレーにしました。
・列車番号表示器を取り付けました。
・連結器のカバーを外しました。

これで完璧です。

何が完璧かって?

国鉄時代の姿になったのです。


札幌の友人の大熊さんが昭和55年に撮影した455。

グレーのアイライン、列車番号表示器、種別窓、連結器カバー無し

完璧じゃないですか。

宝物に命を吹き込むということは、こういうことだと思っていますが、デフロスターとデカ目は改造になりますから無理ですのでご了承ください。

ところで、本日はクロザ2本。
立ち合いは私。
急行列車で2往復するとさすがに疲れます。

年ですかね。

でも、クロザのお客様は今日という日を待ち望んで、指折り数えて遠い道をいらしていただいている。
ニコニコ笑顔で胸をときめかせていらっしゃってくれている、まさにトキめき鉄道のゲストです。

ということで、1か月間私が乗務して課題を整理しましたので来週からクロザの立ち合いは私ではなくトキ鉄のスタッフが担当します。
これで今まで以上にクロザの設定を増やすことができそうです。

7月からは「はねうま」のクロザも設定して1日3本体制になります。
予約も取りやすくなりますよ。

皆様、どうぞご期待ください。