明日は節分

2月3日は節分ですね。

季節を分ける。
いよいよ春、という感じでしょうか。

節分と言えば豆まき。
我が家では子供が小さいときは毎年豆まきをやっていましたが、もうみんな巣立ってしまいましたので、ここ数年豆まきはやっていないのがちょっと寂しいかなと思います。

地元でスーパーへ行くと、特設売り場が設けられていて、こんな感じです。

でも、ちょっと変。
よく見ると並んでいるのはほとんど落花生なんです。

ほらね、みんな落花生。
関東だと炒った大豆ですが、新潟では落花生です。

ほんの少しですがQナッツの売られています。

そう、雪国では落花生を蒔くようですね。

落花生だとあとで拾って食べられますからね。

そこで思い出しました。
3年前に書いたこのブログ。

https://www.torizuka.club/2019/02/03/%e4%bb%8a%e6%97%a5%e3%81%af%e7%af%80%e5%88%86/

毎年この季節に私は釧路に行くのですが、その釧路のイオンで見た節分の落花生売り場です。

関東では蒔いた大豆は食べません。
食べる分の豆は都市の数だけ別によけて取っておきますが、やはり食べた方が良いですよね。
だから落花生なのでしょう。

落花生なら雪の上に蒔いてもあとで食べられますから実に合理的です。

千葉県の落花生はおいしいですから、蒔いたらあとでちゃんと食べてもらいたいと思います。