新潟グルメ

最近はお弁当を作る意欲が減退しまして、ていうか、いろいろなところへ出かけることが多く、お昼は外食が多くなっています。

お休みの日も、千葉へ帰らないときは地元のお店を探検しようと食べ歩きをしていまして、開拓熱心なチャレンジャーをしています。

どんなものを食べているかというと、新潟と言えばラーメンという人も多くいて、せっかく新潟に住んでいるのだから、いろいろなラーメンを食べてみようと思っております。

実は私、ラーメンはダメなんです。
たぶんかん水が体に合わないのだと思いますが、ラーメンを食べるとお腹が痛くなる。
嫌いじゃないんですけど、食べないようにしているのですが、どうしても食べたいラーメンがあったので、お休みだったことから食べてみたのです。

我が家からほど近いところにある龍馬軒というラーメン屋さん。
知る人ぞ知る名店だそうですが、お休みの日は12時前に行けますのでそれほど混みあってはいませんでした。

海老ワンタン麺 1080円。


完食!
うまかった。

お腹が痛くなること覚悟で食べたんですが、この後全くそんなことはなく元気元気。
でもって、これは大丈夫だろうと数日後にまた別のお店に行きまして、


牡蠣ラーメン、チャーシュートッピング。


そして上越名物のしっとりチャーハン。

新潟のお米でチャーハンを作るとパラパラにならないということで、上越ではしっとりチャーハンとして数店舗で提供していますが、そのうちの1軒。

連れて行ってもらったのでお店の名前は忘れたけど、うまかった!
(チャーハンは3人でシェアしましたよ。)

これでもお腹が痛くなることはなく元気でしたので、次の日は新潟市内へ出張でしたが、


新潟駅構内のお店でチャーハンとラーメンのセット。

いやいや、ふつうのラーメンに見えますが、これがなかなか。
そして、お腹の調子も悪くない。

そうなってくると、上越のラーメンの名店に行きたくなるわけで、前から気になっていた高田の本町にあるお店へ。

ここもおいしかった。
肉煮干中華ソバ
家系とかじゃなく、東京出身の私でも自然に受け入れられる醤油ラーメンでした。
チャーシューたっぷり。

お腹の調子も元気元気。

ということで本日。
このところラーメンが続いていたので本日はこちらのお店へ。

ここも高田の町中にある七福食堂というお店。
検索してみるとおわかりいただけると思いますが、知る人ぞ知るデカ盛りのお店です。
特にチャーハンとオムライスのデカ盛りが有名です。

でも、私が今日頼んだのはカツカレー。

お店に入って、「カツカレー、ごはん少なめでお願いします。」と言ったらオヤジさんが二ヤリと笑って、「半分じゃ少ないよね。」と言うので、「半分とふつうの中間で。」

出て来たのがこれです。

まあ、このぐらいなら無理なく、ていうか、やっと完食しました。

ちょうどお昼時で次から次とお客さんが入ってくるのですが、おじさんは注文を取るときに「大盛りじゃなくていいの?」
お客さんの方もわかっていて、「いえ、ふつうでいいです。」

出て来たチャーハンを見ると普通盛りのはずなのにこれがなかなか大盛り風。

「100円で大盛りにすると、この倍の量になるよ。特盛にするとさらにその倍だよ。」

と進めているのですが、絶対に無理でしょう。

そういう方にはお持ち帰り用のパックを用意してあるそうなので、よろしければぜひチャレンジしてみてください。

私はそういうチャレンジはしませんが。

https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15001326/

食べログを見るといろいろ出てきますよ。

ということで、この一週間、私は地元で食べ続け。
もちろん、こういうお昼ごはんの日は朝ごはんはバナナ1本。
夕ご飯もほとんど液体だけで炭水化物は食べませんが、それでもお腹の調子が悪くならないので、胴回りが少しきつくなってきております。

そう言えば、こんなものも食べましたよ。

能生のカニ。
とれたて、ゆでたて。

「食べて行きなさいよ。」と言われて3杯。

いやいや、新潟は良いところですよ。

ヤバいなあ。
体重が・・・