全国的に梅雨入りです

全国的に梅雨入りしたようですね。

これから大雨のシーズンに入ると思うと憂鬱になりますが、考えてみれば雨が降るだけで、シーズンオフですからどこへ行っても空いてますし料金も安い。
お仕事の人は雨でもお仕事だし、今年は気温が低めなのでありがたい。

例年だったらすでに夏日で熱中症になっているかもしれませんが、今年はそんなこともない。

と、まあ、前向きに考えることにしておりますが、輸送事業者としては線状降水帯など災害につながるような異常気象が恐ろしいと思うのであります。

ということで本日は上越市のアジサイの名所と言われる正善寺ダムへ行ってきました。
こんな山奥なんですが、春日山から車で10分ちょっと。
私はダムマニアではありませんが、住宅地からちょっと行ったところにこんな場所があるなんて、上越はおもしろいところですよ。

アジサイの方はまだまだという感じでした。

上越というところは山があって海があって平野があって、30分以内に海岸やゴルフ場、スキー場にも行かれるのですから、なかなかすごいと思いませんか?
そして新幹線で東京まで2時間。大宮だったら1時間半。
金沢も1時間。

上杉謙信とか歴史はよくわかりませんが、わたくし的にはなかなか気に入っております。

これからの時代の旅は、自分が気に入ったところを見つけるというのが1つのスタイルになるのではないか。
そんなことを思う今日このごろです。

コロナは落ち着いてきているとはいえ、まだまだ自由に海外旅行というわけにはいきませんから、今年の夏休みは高田に一週間ぐらい滞在するプランはいかがでしょうか?