勝浦の皆様、ありがとう!

テレビの報道でもご承知の通り、勝浦市のホテル三日月に隔離されていた中国武漢からの帰国者の皆様方が、本日開放されて自宅にお帰りになることができたとのことです。

当初、勝浦市の皆様方は大変な風評被害に遭っていると報道されていましたが、そんな中で、武漢からの帰国者を受け入れる決断をしていただきましたホテル三日月の関係者の皆様や、勝浦市民の皆様方、そして彼らを支えていただきました近隣のいすみ市や御宿町の皆様方、ありがとうございました。
御礼を申し上げます。

新潟にいるお前には関係ないじゃないかと言われるかもしれませんが、日本人として、皆様方の勇気ある決断と、そのサポートに御礼を申し上げたいと思います。

私の友人でいすみ市在住の小路正和さんからの報告です。

知っている顔がたくさんいます。
皆さん笑顔で応援してくださっています。

考えてみれば100年以上前ですが、メキシコの船が沖合で遭難して流れ着いた乗組員たちを当時の漁民たちが救助して、手当てをして、船を再建する手伝いをして、メキシコに帰してあげたというのもこの土地です。それが御縁で今でもメキシコと友好を結んでいる、そういう土地柄なんでしょうね。
困っている人を見ると知らん顔できないんじゃないでしょうか。

確かに美談だけではないでしょう。
風評被害、観光のキャンセルなど、実質的損害を被っている方々も多くいらっしゃるはずです。
でも、そんな中でもこうしてマイナスのイメージを払しょくするような行動に出るなんてことは、なかなかできることではありません。

本当に皆様方の勇気ある行動に感謝です。

さあ、間もなく勝浦市では ビッグひな祭り が始まります。

皆様、ぜひぜひ、勝浦ビッグひな祭りへ、そして いすみ市の港の朝市 へお出かけください。
そして、たくさんお金をとしてください。

素晴らしい地域、素晴らしい人々、そして素晴らしい特産品が待っています。