新幹線オフィス、スタートです!

11月22日から平日の運用限定ですが「新幹線オフィス」がスタートしています。

昨日のニセコの会議を終えて、今日、札幌から羽田に飛んで、東京から上越妙高まで「はくたか」に乗りましたが、その車内で新幹線オフィスがスタートしていました。

東京駅の新幹線ホームはそこそこ混みあっていて、家族連れやシニア層などの観光目的の人たちも多く見受けられたのですが、「はくたか」の8号車の部分だけは誰も人が並んでいませんでした。

そこで私は気が付いたのです。
「そうか、ここは売ってないんだ。」と。

指定席の9号車も10号車もかなり乗っていますよね。
でも、8号車は売っていないのです。
そもそも指定席として販売していない。

そう、8号車は新幹線オフィスとしてネット会議や携帯電話の使用もOKの空間として開放されているんです。

でも、まだ知名度がそれほどでもないようで今日のところはガラガラでした。

私も隣の席におじさんが来てイビキをかいて居眠り始めましたので、早めに8号車に行けばよかったかなあ。

この8号車の新幹線オフィスはだれでも利用できるのですから。

昔はブルートレインなどでラウンジとして自由に使えるスペースを確保したことがありましたが、事務所代わりに使える車両を設定したのはなかなか面白い取り組みだと思います。

もちろん平日限定ですから、混雑する土休日に自由席代わりに利用する人を排除する仕組みはできています。

東日本と西日本という2つの会社にまたがる「はくたか」でこのような取り組みを始めたことは評価できるのではないでしょうか。