千葉石って初めて聞いた。

千葉石って知ってますか?
南房総で発見されて2011年に初めて学術発表された新種の意思だそうです。
知りませんでした。
門外漢なもので。
もしかしたら有名なのかも知りませんが。

その同じ千葉石が小谷村で発見されたそうです。
という新聞記事。

なんだかよくわかりませんが、世界で2例目。
実際にはこちらの石の方が先に発見されていたようなので、本当だったら千葉石じゃなくて小谷石になっていたのかもしれませんが、そういうすごいものが千葉とこちらにあるということに私は感激しました。

というのが本日の新聞記事。
地元紙の上越タイムスさんです。

そのページをめくると、今度はこちら。

見たことあるようなおっさんが出ています。

先日もお知らせしましたトキめき鉄道の本の紹介です。

会社がどういう経緯で誕生したのか。
並行在来線というものがどういうものなのか。
そんなことが書かれていますので、皆様是非是非お求めください。

えちごトキめき鉄道の挑戦

高田の方は春陽館さんでお求めいただけます。