ZOOM会議という名の飲み会

7月に岩手県の洋野町を訪問させていただきました。
このブログにも書きましたが、ウニ牧場の視察です。

その時のおじさんたちが反省会をやろうということになりまして、本日はオンラインで反省会という名の飲み会。

なにしろ洋野町の北三陸ファクトリーさんから、またまたおいしいものが届きまして、それを肴に盛り上がりました。


▲これですよこれ。

会社の帰りに白ワインとバケットを買ってきて準備完了。

もちろんお刺身も買ってきました。
私には珍しく白ワインですよ。

誰とは申し上げませんが皆さんそうそうたるメンバー。
60親父に交じって若くてかわいい美女もいますよ。

気心知れた友人たちなので、あっという間の2時間でした。

先月の視察の様子です。

地域ブランドをどうやって全国区にするか。
いや、世界に広めるか。
そのストーリー作りをテーマに、実に誠実な飲み会でした。


実は洋野町の北三陸ファクトリーさんは、ウニ牧場のウニを使ってこんなこともやっているんです。

なかなかどうして、若い経営者の皆様は優秀ですね。

私は正直申し上げてそれほど舌が肥えているわけではありません。
だから、特産品をいただくときは情報も一緒にいただいて、「なるほど。だからおいしいんだ。」と納得するストーリーが必要な人間です。
そうすると価格勝負の競争路線から外れることができますから、そういう商売が田舎の商売には向いていると思うのですが、こういうことをきちんとされていらっしゃるのですから、素直に美味しくいただきました。

次回のオヤジツアー反省会はいつかな?

今から楽しみであります。

北三陸ファクトリーの皆様、ありがとうございました。