またまた大雪

またまた大雪です。

本日はたくさんの皆様方にご迷惑をおかけしてしまいまして申し訳ございませんでした。

昨日の晩から雪は降っていましたが、大雪の予報は下越の方で、上越地方はそれほどの大雪になるとは言っていませんでした。

ところが朝からいきなり降り始めて、夜間停泊のしらゆき編成がパンタグラフを上げた瞬間に架線切断して8時半まで運休。
その後、日中時間帯の除雪のために一時列車を止めて、大型除雪車を入れてはねうまラインの線路の雪をどかしました。

これで動かせると思ったら、今度はやはり架線に雪が絡んで集電不良状態で電車が走れない。除雪が終わったのに走れないとは・・・

そうこうしているうちにひすいラインの糸魚川方面も大雪で動けなくなって、だんだんと大変なことになってしまいました。

パンタグラフからの集電ができないのならば、ディーゼルカーを走らせようと、はねうまラインにディーゼルカーの3両編成を走らせましたが、高校生の下校の対応が終わったところで運休となりました。

今日の雪は重たくて変な雪です。
町中を見渡しても電線に雪が絡みついています。
よくわかりませんが、直流区間は電圧が低いので電流が多く流れると架線が切れるということらしい。

雪はまだまだ降り続きます。
予報では今夜も大雪。
明日の午後まで降るようです。

ということで今夜は泊りです。

今年に入ってからもうすでに10泊ぐらい会社の前のホテルに泊まっている計算になります。

テレビでも見ましょうかね。

そうそう、テレビと言えば明日の晩のNHK総合 所さん大変ですよ にトキ鉄が出ます。
皆様お見逃しの無いように番組の録画予約をしてくださいね。