どさくさに紛れて秘密基地を作るチャンス!

子供のころ、秘密基地ってあこがれませんでしたか?

秘密基地って聞いただけで、なんかワクワクするんですよね。

そういうあなたに、今、チャンスが巡って来ています。

なぜなら、自粛だから。
人との接触を避けて、自分ひとりで部屋に籠って仕事をする人も多いと思いますし、家族だけで過ごしたり、日本人全員が、あるいは全世界的に公然と引きこもりができる時代が到来したような感じがするのは私だけじゃないと思います。

どこにも出かけなくて済んで、家族だけでプライベートを楽しんで、ひっそりと過ごす割にはわくわくするような感覚も楽しめるのが秘密基地。
そう、今、簡単に秘密基地が作れちゃうということで、行ってみてきました。

はい、これです。
トレーラーや貨物列車に乗せて輸送に使うようなコンテナです。
これ、実は移動しなくても、倉庫だったり、書斎だったり、仕事部屋だったり、いろいろ使えそうです。

中も広いんですよ。
入ってみると本当に秘密基地感覚です。
我が家の猫たちは狭いところに入りたがるんですが、その気持ちがわかります。
何となく守られているような安心感があるのです。

これはコンテナの素材のままなのですが、ドアの開閉する位置や大きさがいろいろタイプがありますので、物置や倉庫にするんじゃなくて、書斎だったり仕事部屋だったり、いろいろ使えますよ。

ほら、こんな感じです。
なかなか良いでしょう。
お店にすることも可能です。

「離れ」になるコンテナ発売、北信越地域資源研究所

昨日の日経電子版に紹介されていた北信越地域資源研究所さんの記事が目に止まりました。

基礎を敷いて建物を建てるとなるとなかなか大がかりですが、これならポンと置くだけで、自分だけの秘密基地が出来上がるというわけです。

北信越地域資源研究所「北信越ラボ」
▲詳細はこちらに詳しく出ております。

置けるスペースがあることが前提になりますが、何人かでシェアしたり、レンタルスペースとしてビジネス化することも可能だと思います。

こんな時期ですから、こういうお話でもして夢を大きく持ちたいものですね。

上の写真にあるように薪ストーブを置いたり、天井を開口してデッキ風にするのなんかはちょっと良さ気です。

価格は160万円~と書かれていますが、中には特売品もあるようですから、交渉次第かもしれません。

ご興味がおありの方は北信越地域資源研究所「北信越ラボ」さんへご連絡してみてください。

実は今、コンテナを使ってビジネスができないかいろいろ調べていて、こういう事業者さんが地元にいることに気づきまして、勉強させていただいているところなのです。

「こんな時期だから、3密を避けるために、こういうの必要だよね。」
と、奥さんに提案してみたら、意外とどさくさに紛れて念願の秘密基地が持てるチャンスかもしれません。

ピンチをチャンスに変える!

いかがでしょうか?