金土日 3日間在宅

とりあえず3日間在宅しました。

金曜日は一日家に居て一歩も出ず。
昨日は夕方300m先までちょっと買い物。
さすがに今日は午後から散歩がてらに片道歩いて25分のスーパーへ生鮮品を買いに行きました。

何しろ車も自転車もないものですから自分の足だけが頼り。
もちろん手に持てる量しか買えません。
いや、帰りの25分を持って帰ってこれる量しか買えないのですから、いろいろ考えます。
きゅうり、プチトマト、レタス、キャベツ、ニンジン、お弁当のデザートのプリンとゼリー。
レタスとキャベツは半分にカットしたものを買って、これだけでオーダーストップです。

実は新潟にはおいしいものがたくさんあって、今日のお目当てはこの「雪下人参」。
このあいだ知り合いから頂いて食べたところ、うまい!
1本50~60円位なんですが、この人参を食べたら他の人参は食べられません。
かくいう私は人参はあまり好きではないのですが、食卓に赤いものが欲しいので、この人参ならば見た目だけじゃなくて味もおいしいので片道25分歩いて買いに行く価値があるのです。

とはいえ、できるだけ人混みを避けて裏道を行きました。
ほとんど誰にも会いません。
高田というところは一歩裏に入ると風情があって良いですね。
ふだんから人通りは少ないところですが、観光施設も全部閉まっているのでシ~ンとしていました。

選挙ですか。
こんな時に大変ですね。
選挙運動もいつもとは勝手が違いますからね。
皆さん頑張ってください。
全員を応援しております。(選挙権がないもので)

道すがら桜が残っていました。
まだ花をつけています。
土日3週連続で桜を見ました。
3週間長持ちするとはすごいですね。
毎日寒いので散らずに持ったのだと思います。
今年は桜の当たり年だったかもしれません。
残念ですが、頑張ってくれた桜のお見送りです。

こちらは仲町の飲み屋街です。
シーンとしてます。
コロナじゃなくても昼間はいつもシーンとしているのですが。

お家の近くの儀明川。
400年前に作られた川の流れは今日もいつもと変わりません。
片道25分、往復50分。お買い物時間20分として1時間10分のお散歩コース。
ほとんど人とはすれ違いませんでした。

今日は朝から雲の中だった妙高山。
夕方少しの時間だけ顔を出してくれました。

先週はなんだかんだで忙しかったのですが、周囲の状況がどんどん悪化してきています。
今週はできるだけ在宅しないとまずいかなあ。

とりあえず明日は会社へ行きます。
あとは自宅待機ですね。

皆様にとって、明日も良い日でありますように。