本日のVIPとの会話

夜行列車の対応を終えてただいま帰宅しました。

その夜行列車のお話は明日しようと思いますが、その前に本日のVIP対応のお話。

実は本日対応させていただきましたVIPはかれこれもう7~8年も前からお世話になっている方なんですが、そのVIPからこう言われました。

「JRのグランクラスって利用率が落ちているようだけど、いろいろ調べていたら面白い文章が出ていたんだよね。『へえ、面白いなあ』と思って読んでいたら、最後に鳥塚さんの名前が書いてあったんで、JRの幹部に『こういう考え方じゃないとダメだろう!』って言ったんですよ。」

▼そのVIPが面白いと思った文章がこちらです。

「グランクラスって何ですか?」  統一感のないブランディングの不思議

昨年の5月に私が書いたYAHOO NEWSです。

この記事がVIPの目に止まって、「こういう考え方じゃないとダメだろう!」ってJRの幹部に伝わっているようでございます。

いやはや、面白い世の中ですね。

そこで今後の予測です。

グランクラスは変わるのか変わらないのか?

皆様どう思います?

私?

私としては・・・・

変わらないと思います。
いや、変わってもらっては困るのです。

なぜなら、私たち中小地方鉄道はJRがやらないような、あるいは気づかないような隙間を生きていくことが求められる隙間ビジネスを展開しているからです。

私たちが生きていくのはそういう部分しかないのであります。

ということで、本日(すでに昨日)はありがとうございました。