今日はお江戸へ

本日はお江戸詣で

上越妙高駅というところは北陸新幹線の停車駅でも実にたくさんの人々が乗り降りするところです。
考えてみれば西と東の接点でありまして、県庁所在地ではありませんがそれなりに交通の要衝ですから、以前の直江津と同じなのです。

1月の平日の真昼間でこの状況ですからね。
近い将来「かがやき」も停車することになると思いますよ。
Oh ! Optimisitic !

旅のお供はもちろんこれ!
直江津名物の「さけめし」

な~んだ、鮭か。

そう言われる方もいらっしゃると思いますが、まあ、そういう人は買わなくてよろしい。
買ってみれば、食べてみればわかりますよ。
グランプリで1位を取った意味が。

お江戸で向かった先はこちら。
大学の校友会でご一緒の社長さんの会社。
住所は新宿なんですが、新宿と大久保の中間ぐらいのところなもので、こちらで降りてみました。
もしかしたら、いや、もしかしなくても、この駅で降りたのは多分人生初!
東京生まれで東京育ちの私でもここで降りたのは人生初のこと。
子供のころ新宿から一駅乗り越して、島式ホームで折り返した記憶はありますが、改札口を出たのは初めてでございました。

で、向かったのは名前を言えばだれでも知っている(と思われる)大企業。
その会社の社長さんが先輩なもので、社員研修にお声をおかけいただきました。
でもって、そういう会社ですから優秀な社員がたくさんいらっしゃるわけですが、やはりいました。
40ぐらいの若手社員の方でしたが、

「僕、糸魚川出身なんです。」
「えっ?」
「はい、実は筒石なんです。」
「えっ? あの階段上ったり下りたりしていたの?」
「はい、高校3年間通いました。直江津乗り換えで高田まで。」
「へ~、そりゃすごい!」
「何か地元を活性化したいと考えているんですが。」

いやいや、御縁ですねえ。
すごいですよ。
優秀な方が都会で活躍しているんですね。

他にも大多喜高校ご出身の方もいらっしゃいました。

楽しかったですよ。

でもって、本当ならばそのまま上越へ帰るはずだったんですが取りやめにしました。

実は明日、妙高市の新井の駅前で雪まつりの予定だったのですが、このお天気で残念ながら中止!(雪がないので雪まつりではなく形を変えて実施)

来週も上越市で冬のイベントが予定されていますが、それもどうなることやら。

とにかく市内には全く雪がありませんからお祭りができない状況です。

日本スキー発祥の地 レルヒまつり

ということで本日は佐倉の自宅に帰投しました。

明日はこちらでたまった用事を済ませて日曜日の午前中には新潟へ戻ります。