お~い、新之助!

巨人軍を引退するベテラン選手の話ではありません。

おいしいお米のお話です。

新潟県が開発した新しいブランド米、「新之助」です。

県の試験場が7年の歳月をかけて作り上げたのがこの新之助ですが、新潟75号という品種と北陸190号という品種を掛け合わせてできたとのこと。
なんとなく信越本線と北陸本線を引き継いだトキ鉄に似てると思いませんか?

コシヒカリの遺伝子を25%受け継いでいるということですが、食味はかなりの優れものらしい。
「らしい」というのはまだ食べていないからなのですが、昨日お会いした新井商工会議所の西脇会頭さんが、「本当においしいんだから。ぜひ食べてみてください。」ということで試食用にいただきました。

西脇会頭さんによると、妙高市の矢代川沿いの田圃でとれるお米を矢代米と呼ぶそうで、お味が特に美味とのこと。
新之助はお米の粒が大きめなので、食味が良く、とてもおいしいとのことですので、楽しみにしております。

私の方は千葉県が品種改良した落花生の「Qなっつ」のお話をさせていただきました。
Pナッツよりも味が良いので「Qなっつ」。
半分冗談のようなネーミングですが、千葉県近郊でしか出回っていない落花生ですので、今週末千葉へ帰りましたら「Qなっつ」を仕入れて試食用にお持ちいたしますとお話しさせていただきました。

自慢の県産品同士の物々交換ですが、おいしいものをたくさんの皆さんに知っていただきたいという気持ちは西脇会頭さんも私も同じです。

皆さん、新潟県の新之助。

ぜひ一度お試しください。


▲こちらは千葉県のQなっつ。
ウソみたいな冗談のようなネーミングですが、お味は本物です。
そろそろ新豆の季節です。