頑張れ電気屋さん

千葉県の停電戸数が日に日に減って来ています。

でもまだ11万件って言うんですから、たいへんな数字ですが。

掛須団長の国吉の旅館に電力会社の工事の職員が26名も泊まっているそうです。

朝から夜遅くまで、必死に仕事していると言ってました。

千葉県内の電気工事屋さんだけじゃ足りませんから、宮城ナンバーや福島ナンバー、松本ナンバーの工事の車もいるようで、昨日の晩いすみからの帰りには「中電工」と書かれた島根ナンバーの工事車両を見かけました。

茂原の方ではスーパーの駐車場や公園のような所にたくさんの電気工事の車が止まっていて、遠くから応援に来てくれている電気工事屋さんは、皆さんほとんど車の中で野宿しながら朝から晩まで復旧作業に頑張ってくれているというのが本当の姿です。

残念ながら報道はされませんが。

そうやって身を挺して復旧作業に頑張ってくれている使命感溢れる電気屋さんたちに向かってじゃないかもしれませんが、千葉県知事は「東京電力は不眠不休で復旧させろ。」とか言っちゃってるんですから、ちょっとどうなんでしょうかね。
まあ、知事は書かれた原稿を読んでいるだけだと思いますが、ということは書いた人間がいるわけですから困ったもんです。

いすみ鉄道もおとといの夕方に大多喜-大原間が運転再開。昨日全線復旧したようでよかったですが、小湊鉄道の一部区間がまだ不通のようです。
停電もそうですが、内房側の市原市の被害が大きかったようで、電気だけじゃなくて線路も被害を受けているようですから心配です。


▲鈴木助役のFacebookページから。

小湊さんは距離も長いし切り通しやトンネルもあるので電気だけではないようです。

被災された住民の方々はもちろんですが、いすみ市や大多喜町をはじめとする役場の職員の皆様方も、それこそ不眠不休で頑張っていらっしゃることでしょうから、そろそろ疲れが出てくる時期だと思います。どうぞお体をお気を付け下さい。

今の私は新潟に居りますのでお力になることはできませんが、役場の若手の一人一人の顔が浮かびますので、とても他人ごとではない心境です。

今夜から明日にかけて、また大雨のようですが、さらなる被害が出ませんように。

いすみ市の災害支援ふるさと納税はこちらです。

皆様よろしくお願いいたします。