早いもので1月も終わりですね。

明日は釧網本線でモニターツアーの観光列車が走ります。

クリスタルエクスプレス。

私の仲間の皆様方は本日は準備に大わらわだったと思います。
私は残念ながら今回は参加できません。
というのも、以前から名古屋でお仕事をいただいていたものですから、明日は名古屋へ行きます。
でも、あさって2月1日に釧路へ向かいます。

ということで、

31日 名古屋
名古屋から夜に帰ってきて、そのまま都内に泊まって2月1日の初便で釧路へ向かいます。
1日 釧網本線SL冬の湿原号乗車
1日は釧路の宿が取れませんでしたので、ちょっと離れたところに泊まります。
釧路は冬の国体が行なわれているとか。ホテルは満室状態です。
2日 釧網本線SL 夜、標茶町婦人会の皆様方と交流会 釧路泊
3日 釧網本線SL 夜、釧路の友人と飲み会
4日 鹿児島県商工会連合会 交流会
朝の便で釧路を出て、羽田乗継で鹿児島へ行きます。
5日 鹿児島県商工会連合会 研修会 その後、青森県弘前市へ
鹿児島から羽田経由で青森へ飛びます。
6日 弘前市シンポジウム 弘前泊
7日 青森-東京 午後、日本橋で会合、夜、友人と飲み会

このようなスケジュールとなっております。
明日家を出たら2月7日の晩まで帰らないという、この正月のサンセバスチャンよりも遠いところへ行く感じです。

でも、サンデー毎日の身にとってはお仕事をいただくということはありがたいことですので、喜んで日本全国を自分の家の庭のように飛び回っております。

あとはお天気ですね。
それと自分の体。

でも、私は冬はいつも元気なもので、あまり風邪もひきませんし、予防接種をしない割にはインフルエンザにも罹ったことがありません。(免疫力を抑える薬を飲んでいる関係で、予防接種が受けられないのであります。)
とはいえ、花粉の季節が始まりましたので、お酒の量は控えめにして、養生しておりますが、問題なのはお天気ですね。
明日は東京でも雪の予報が出ておりますので、注意が必要です。

ということで、皆様、ブログの更新が滞るかもしれませんが、その節はどうぞご容赦ください。

ニッポンの田舎を元気にするには、まずは私が元気でなければなりませんからね。

詳細はFACEBOOKで。

昨年の釧網本線観光列車。
今年は流氷来てるかな?