BCPの講義をさせていただきました。

本日は阿部等社長さんの株式会社ライトレール主催の「交通ビジネス塾」で講師を勤めさせていただきました。

 

テーマは「BCP」

 

BCPというのはBusiness Continuity Plan(業務継続計画)。

台風や大雪で鉄道会社や航空会社が正常な運行ができなくなることが予想される時に、できるだけ運行を継続させながらも、お客様にご迷惑をかけることを最小限に、最終的には運行を中止して安全を確保しながら、事態が好転するのを待って、できるだけ速やかに運行を再開するという一連の業務計画のことです。

 

私は航空会社勤務時代にこのBCPを担当していましたので、あらゆる事態を想定して、それでも飛行機をちゃんと飛ばすための計画を立てるのが一つの業務でしたが、実は昨年、台風が来た時に鉄道会社が計画運休を行って、大混乱になった時に、「日本のBCP事情はお寒いですね。」というようなことをYAHOOニュースに書いたところ、大きな反響になりまして、以前から存じ上げている阿部社長さんの交通ビジネス塾の講師をお引き受けることになったのであります。

 

 

 

 

本日は複数の鉄道会社関係者の皆様をはじめ、たくさんの皆様方にご参加いただきましてありがとうございました。

 

鉄道会社にとって、私がYAHOOニュースで指摘させていただいた点はどちらかというと「耳の痛いところ」だと思いますが、それでも当該鉄道会社さんからたくさんの皆様にお越しいただきましたことは、鉄道に勤めるという皆様方の熱い使命感を感じました。

 

今年もこれから大雪の日が来るかもしれませんが、どうぞ皆様、業務にお励みいただきますようお願い申し上げます。

 

昨年10月のYAHOOニュースはこちらです。

 

JRの一斉運休に見る日本のお寒いBCP事情(2018年10月3日)

 

【続】JRの一斉運休に見る日本のお寒いBCP事情(2018年10月4日)