元山形鉄道社長の野村浩志さん。

ご報告が遅くなりましたが、今月の初めに元山形鉄道社長の野村浩志さんにお会いしました。

 

私が山形へお邪魔して、野村さんお勧めの中華料理屋さんで一杯やりましたが、大変お元気そうでした。

 

実は野村さんは、現在、ローカル線を活性化させるお仕事をされていまして、全国各地でご活躍されていて、お会いした時は「明日から只見線へ出かけるんだ。」とおっしゃっていました。

 

ローカル線を活性化させると言っても、地域の人たちはその気があってもなかなかどうしてよいか、その方法がわからないというのが実際のところだと思いますが、そういう地域で、野村さんのようなノウハウを持ったプロが関わることで、具体的な動きができるのではないか。野村さんも私も実は同じことを考えていて、野村さんは実際にそういう活動をされていらっしゃるようです。

 

 

その時お話されていた只見線での実証事業の報道です。

 

こういう活動は、すぐに効果が出るものではありませんので賛否両論があることは事実ですが、何もやらなければはじまりません。

少なくともスタートを切ったという点で、私は評価できると考えています。

 

今後、野村さんとは意志を同じくする同志として、いろいろ協力していきたいと考えております。

 

 

その時の野村さんです。

 

一人でご活躍されているため、ネットでの情報発信までなかなか手が回らず、皆さんにご心配をおかけして申し訳ございませんとのことでしたが、実に生き生きと、バイタリティーに富んでご活躍されていらっしゃいますので皆様どうぞご安心ください。

 

ところで、野村さんはかなりお痩せになられたと思いませんか?

山形鉄道時代から見たら、20kg以上体重が減ったそうです。

 

うらやましいなあ、と言ったら

 

「鳥塚さんも社長を辞めればすぐに痩せられるよ。」

 

と言われてしまいました。(笑)

 

実行された方がおっしゃると、妙に信憑性があるものです。

 

今後、私が発足させたNPOに合流して、一緒に活動していただく予定です。

 

とりあえず、野村さんの近況報告です。

皆様によろしくお伝えください、とのことでした。

 

ご活躍に期待したいですね。

 

NPO法人 「おいしいローカル線を作る会」 はこちらをご確認ください。

 

内閣府の ポータルサイト にもちゃんと掲載されております。

 

ご用命は こちら からどうぞ。

 

私の仲間たちがお手伝いさせていただきます。

野村さんもその一人なのです。