テンダーロインを買ってきた。

コストコでテンダーロインを買ってきました。

 

サーロインと違って、日本人にはあまりなじみがないかもしれませんが、テンダーロインは一番おいしいお肉です。

なかなか売ってません。

デパートにだってありません。

日本人はサシが入ったような霜降りを好む傾向がありますが、私は昔からテンダーロイン。

フィレミニオンとか呼ばれているお肉です。

 

航空会社に勤務していた時代は、シドニー出張の時などに毎回買ってきていたのですが、それも今は昔。

ところが最近は便利なもので、コストコで売っているのです。

 

でもって、たまにはテンダーロインが食べたいと思って、コストコへ行って、肉売り場へ行ったら、お目当てのテンダーロインがない。

「せっかく来たのにテンダーロインがありませんねえ。」とがっかりしていたところへ、お肉の係りの白衣のおじさんがやってきました。

 

私:「あの、テンダーロインはありませんか?」

おじさん:「テンダーロインですか。ちょっと待ってくださいね。」

と言って、私のことをじろじろ見ている。

 

ははあ、さては、「こいつ、テンダーロインがいくらだか知っているのか?」と私を値踏みしてるのではないか。

そう感じた私は、すかさず、

「あの、1本ください。丸ごとで良いですから。」

と申し上げました。

 

おじさんはニッコリ笑って、「少々お待ちください。」

 

待つことしばし。おじさんは奥からテンダーロインを持ってきました。

 

1本丸ごと2.8kgです。

そして有無を言わさず、私に手渡しました。

お値段は13000円越え。

 

そりゃあ知ってますよ。

そのぐらいしますって。

何しろテンダーロインですからね。

 

 

よかったよかった。

手に入りましたよ。

テンダーロイン。

2.8kgの1本ものですからね。

100gあたり468円。

ふつうに買ったら800円越えですから、お安い買い物だと一人納得。

 

でもって、家に帰ってきて、焼いて食べました。

 

 

250gぐらいにカットしたテンダーロイン(フィレミ二ヨン)ステーキです。

 

これなら60近くの体にも安心のお肉です。

 

アメリカ仕込みの母親に育てられると、時としてこういうものが食べたくなるのであります。