福岡博多で道路が陥没。

今日は一日外にいましたので、この時間になってニュースを見ました。

 

博多で地下鉄工事現場の上の道路が陥没したというニュースです。

 

これって私がいつも泊まるJR九州ホテルの前じゃないかなあ。

JR九州の本社のすぐ近くのようです。

犠牲者が出なかったことが不幸中の幸いです。

 

突然都市の道路が陥没する。

 

そういえば同じことが昔ありました。

 

御徒町付近の山手線の下を交差する春日通りが突然陥没して、駐車してあった車が陥没した穴の中に落ちた事件です。

あの時は確か新幹線の上野ー東京間の延伸工事が下で行われていて、そこが陥没したのですが、大都市の地下で工事が行われていて、それが原因で上の道路がある時突然陥没する。

こういうことが実際にあるんですよね。

 

道路じゃなくて、建物が建っているところも起こる可能性があると思いますから、恐ろしい話です。

 

昼間や夕方に発生したら、スマホなんか見ていたら、まずおっこっちゃいますね。

 

自分の命は自分で守らないと。

 

皆さん気を付けましょう。