車で来る時のお約束

ドライブの途中で踏切に引っかかると、皆さんはどんな気持ちになりますか?
先を急いでいるのにイライラする人も多いと思いますが、そんな心に余裕がないことでどうしましょう。
私の場合は、わくわくしてしまいます。
特にローカル鉄道ではどんな列車がやってくるか、わくわくです。
キハに乗務しているときなどは、踏切で待つ車のドライバーや助士席の人が、「おや」とか「あれ」とか二度見したり、中には「キャーキャー」言いながら手を振ってくれたりと、反応も様々です。
いすみ鉄道の線路の近くを通り過ぎていた時に、ちょうど踏切が閉まりました。
向こうから350形がやってきました。
こんな光景もローカル線ならではですね。




沿線の桜も何とか明日までは持ちそうですね。
古谷さんが撮影した今朝のいすみ鉄道沿線。


こんな感じです。
皆さん仲良く撮影してくださいね。
じゃないとキハ走らせませんよ。
私はローカル鉄道会社の社長ですが、皆様方が車でいらっしゃることは否定いたしません。
ドライブの途中で列車を見かける楽しみは、旅の醍醐味でもありますからね。
東京から近いいすみ鉄道への撮影には、車で来られる方がほとんどだと思いますが、駐車場所には十分気を使ってください。
すでに水田に水が入り、農家の人たちの仕事が始まっています。
農道や脇道は当然農耕車が優先になります。
少し遠くに止めて、歩くぐらいの時間的余裕を持ってください。
お隣の小湊鉄道沿線ではK察の取り締まりも出ているようですから、十分に気を付けてください。
何しろ交通安全運動期間中ですから。
K察にお金払うぐらいなら、いすみ鉄道で記念乗車券を買ったり、お土産を買ったり、沿線でおいしいものを食べる方がはるかに地域貢献になりますし、地方創生にもつながりますから。
ということで、明日も素敵な汽車旅をお楽しみください。
この間、大多喜駅のホームにあるキハ運行募金箱に5000円を入れてくれた方がいらっしゃいました。
オーナーやサポーターの会員の方も、こちらが何も言わなくてもきちんと更新手続きをしていただく方がたくさんいます。
いすみ鉄道から日本にそういう文化が広まっていったら素敵ですね。
ということで、その皆様方の気持ちに感謝して、プレミアムオーナー様のご意向もあることなので、明日のキハ28はヘッドマークはなしで行きましょうかね。
担当運転士さん、よろしくお願いします。