鉄道に乗ろう!

最近では209系とE231と233とが区別がつかない。
103系と101系なら違いがすぐ分かるのに。
最近の電車はどれを見ても同じでつまらない。
こんなことを思っている方はいらっしゃいませんか?
本当にそうですね。
最近の電車はどれも同じでつまらない。
私も時々そう思うことがありますが、では、50年前の日本の鉄道はどうだったでしょうか。
北海道から九州まで、どこでも蒸気機関車が引く旧型客車の列車ばかり。
電車も皆同じ。都市近郊の線区では10系、20系気動車ばかりで、当時の人たちは「どこでも同じだね」などと思っていたんじゃないかと思います。
D51という機関車は1100両以上も作られましたから、北海道から九州までどこへ行ってもD51だらけ。
重油タンクがどうだとか、集煙装置の形だとか、デフが切り取られているとか、そういうマニアックな話をするのであれば、ヘッドライトが上だとか下だとか、今も同じ考察の世界ですが、昔から、「最近の車両は皆同じでつまらない。」というのは変わらないんですよね。
「最近の若い連中は・・・」という言葉を口に出すということは、オジサンになった証拠ですから、それと同じように、「最近の電車は・・・」と言うようになると、やっぱりオジサンなわけで、50を過ぎると、そういうことを言わないように気を付けなければなりません。
そこで私はいつもカメラを持ち歩いて、日本全国あちらこちらでパチリパチリやっています。
そうすると、「最近の電車はどれも同じでつまらない。」などとは思わなくなるのです。
おもしろいですよ。
最近の電車は。
(電車と言うと、気動車云々言う人がいますが、今の時代、鉄道車両は総称して電車で良いと私は思っています。)
ということで、師走のお忙しい日々を送っている皆様方へ、ちょっと一服の清涼剤代わりに、今夜はここ2~3年日本全国を「散歩して」撮影した鉄道車両を何の脈略もなく並べてみたいと思います。
これを見て、あなたは本当に「最近の電車は皆同じでつまらない。」と口に出すことができるでしょうか。
これだけ楽しい日本の鉄道。
みんな、もっともっと鉄道に乗りましょう!
▼今日は長いよ。
DSCN9055.JPG
全国の鉄道の旅にご案内いたします。 始まり始まり。
DSC_5482.JPG
DSCN1157.JPG
DSC_1374.JPG
DSCN0019.JPG
DSCN0023.JPG
▲SL時代の名残。ホームの洗面台@延岡駅
DSCN0021.JPG
DSCN0022.JPG
DSC_0274.JPG
▲豪雪地帯 東南アジアの人たちにとって見たら宝物?
DSCF0164.JPG





















▲雪景色の上総中野













▲2011年4月。初回のみんしあ
DSCN1378.JPG
おそろい
DSCN1425.JPG
DSCN1521.JPG
DSCN1555.JPG
DSCN1580.JPG
DSCN1605.JPG
DSCN1610.JPG
DSCN1612.JPG
DSCN1633.JPG
DSCN1709.JPG
DSCN1496.JPG
おやおや、こんなところにいましたか。今から助け出してあげますよ。
DSCN2123.JPG
DSCN1340.JPG
DSCN2534.JPG
DSCN2096.JPG
DSCN2100.JPG
DSCN2106.JPG
「早くしないとなくなっちゃいますよ。」
そう言われるのがわかっていたので、まだガラガラのうちに乗っておきました。
DSCN1332.JPG
飛行機だって同じです。もう乗れません。
DSCN2565.JPG
DSCN2119.JPG
同じ場所、季節違い
DSCN4491.JPG
もったいなかったです。
DSCN4439.JPG
DSCN4501.JPG
こちらは何とか。
DSCN4901.JPG
DSCN4906.JPG
このお弁当は秀逸です。
DSCN4897.JPG
DSCN4879.JPG
早くしないと。
DSCN4683.JPG
DSCN3987.JPG
DSCN1829.JPG
DSCN1840.JPG
DSCN1802.JPG
DSCN1921.JPG
ここは沖縄の国吉
DSCN1925.JPG
ほら、大きな青い空
DSCN1938.JPG
でも、これもなくなっちゃいましたね。
DSCN1972.JPG
DSCN1978.JPG
DSCN1846.JPG





DSCN7045.JPG
DSCN7031.JPG
DSCN7026.JPG
DSCN6906.JPG
DSCN6730.JPG
DSCN6813.JPG
DSCN6790.JPG
DSCN6770.JPG
DSCN6481.JPG
DSCN6019.JPG
DSCN5989.JPG
DSCN6034.JPG

DSCN6072.JPG
DSCN6137.JPG



ここに出てきた電車、全部わかりますか?
乗ったことありますか?
「今どきの鉄道車両はどれも同じだ」なんて言えませんよ。
日本の鉄道はとても面白いのです。
皆さん、もっともっと鉄道に乗って旅をしましょう。
それもできるだけ早いうちにね。
本日はサラリと百枚ばかり。
この続きはまた次回にご覧いただくことにしましょう。

「早くしないと、どんどん変わっちゃいますよ。」
(うちの3男坊。大多喜生まれ)