もっと電車に乗ろう! その3

早いものでもう12月も下旬に入りました。
今年も残すところあとわずかですね。
ということで、大好評の「もっと電車に乗ろう!」の3回目。
何の脈略もなく、自分が出かけたり乗ったりした鉄道をご紹介するコーナーです。
今日は何の電車が出てくるでしょうか。
それでは始まり始まり。
18001.JPG
18002.JPG
▲私が就任する前のいすみ鉄道。ここは西畑駅。
18003.JPG
▲こちらは今はなき・・・
18007.JPG
▲この電車もこの路線の代表選手でしたが、今はないですねえ。
18009.JPG
▲「お代官様、お許し下せえ。」
「オヌシも悪よのお~」
ということで、今ではここから地下にもぐります。
18010.JPG
▲だから、ここもすでになく。
18011.JPG
▲この景色も今はもうありません。
18012.JPG
18013.JPG
▲大都市のターミナル駅が電車もろともなくなってしまったのです。
18004.JPG
▲行ったり来たりの短い列車。
18006.JPG
▲凸型機関車の前面展望は貴重です。
18005.JPG
18014.JPG
18015.JPG
▲なくなってしまった路線からもらった車両はまだまだ使えます。
18016.JPG
18017.JPG
▲新幹線と言えばやはりこの電車ですよね。
18018.JPG
18019.JPG
▲いいところだなあ。
18020.JPG
▲機関車欲しい。
18021.JPG
▲2009年夏。ここにはお金が落ちている。当時私はそう思いました。
18022.JPG
▲で、吉田さんにお願いして、とりあえずお店を始めたのです。ムーミンショップじゃありません。露天商です。そしてお客さんは誰もいませんでした。
18023.JPG
▲こちらは大多喜駅。ショウケースにグッズを並べただけの売店です。
誰も知らない時代です。
このショウケースは今大多喜駅売店のレジに使用していますよ。
18024.JPG
▲路線バスがあったんですね。皆さん気付きませんが、どんどん衰退しているということです。
18028.JPG
▲まだ走っているかなあ。
18027.JPG
18026.JPG
▲新顔電車
18029.JPG
18030.JPG
▲いいところでしょう。
18031.JPG
▲この電車は良かったですね。

18033.JPG
▲可愛い顔してます。
18034.JPG
18040.JPG
18038.JPG
18037-2.JPG
18039.JPG
▲貴重な列車でした。

▲お~い、こっちだ。
18041.JPG
▲呼びましたか?
18042.JPG
18043.JPG
18044.JPG
▲お解りになりますか?
羽田空港国際線ターミナルができる前の東京モノレールの線路です。
すでに切り替え用の新しいレールが近くまで来ています。
こんな所も写しておきましたよ。モノレールファンですから。
18045.JPG
18046.JPG
▲こちらも今となっては貴重です。
18047.JPG
18048.JPG
▲今ならミャンマーへ行けば乗れます。
18036.JPG
▲うちの末っ子
18037.JPG
▲今では私よりも背が高いですが。
18035.JPG
▲この電車は今でも近くで走ってますね。
18049.JPG
18050.JPG
18051.JPG
18052.JPG
▲2009年8月。誰もいない国吉駅。
観光鉄道になる前は夏休みでも人っ子一人いなかったのです。
なので、さみしさを紛らわせるために、案山子祭りのリサイクル案山子です。
18054.JPG
▲私は立ち止まらない。
18055.JPG
18056.JPG
18057.JPG
▲この方どなたかご存知ですか?
真田さんちのお嫁さんです。
そう、小松姫。
つまり、本多忠勝の娘さん。
で、今年の大河は真田でしょ。
だから大多喜がビッグチャンスなんです。
今頃シナリオ書いてるわけですから、いくらでも大河ドラマに出られるチャンスがあるのです。
18058.JPG
18059.JPG
▲つい最近のような気がします。

▲同じ場所。45年前。
私にとってはどちらもつい最近のような気がします。

▲横から見たところ。45年前。

▲今の同じ場所。といってもこの写真からもう10年経過。
18068.JPG
▲私は佐倉の移住者です。
18060.JPG
▲ピッカピカ
18070.JPG
18066.JPG
▲奮起湖駅(阿里山森林鉄道)
18065.JPG
18062.JPG
18063.JPG
18064.JPG
▲渓谷はありません。
18061.JPG
▲今は新幹線。
18071.JPG
18072.JPG
▲ごちそうさま。
18069.JPG
▲寒くなると行きたいねえ。
18073.JPG
▲びっくりポン
18074.JPG
18075.JPG
18076.JPG
18077.JPG
▲開業から2日後でガラガラです。
18083.JPG
▲食パンさんと、クリームパンくん?▼
18084.JPG
18081.JPG
18085.JPG
18086.JPG
▲2009年9月30日。ムーミン列車初列車運転士。
10月1日ということでしたが、前日の夕方の出庫でした。
18089.JPG
18087.JPG
18088.JPG
▲このジャケット欲しいんですけど。
18078.JPG
18080.JPG
18079.JPG
▲君はもういない。
18082.JPG
▲ここ大好き。
18090.JPG
▲意外に早かったね。
18091.JPG
18092.JPG
▲本線から分岐して入庫線へ。
乗ろうったって乗れないよ。
18093.JPG
▲食パンさん到着
18094.JPG
▲真っ赤に燃える夕日にキラリ。
18095.JPG
18096.JPG
18098.JPG
▲2009年12月
18099.jpg
▲2010年3月。
まだまだお客さんはいませんでした。
18100.JPG
▲ボクがいた時代の国吉駅を知る人も少数派ですね。
18101.JPG
▲じゃあまたね。
皆様良いクリスマスをお迎えください。
あっ、あと1日あるか。
(つづく)