もっと電車に乗ろう! その5

仕事納めも終わり、皆様ご家庭でごゆっくりとくつろいでいらっしゃることと思います。
そんな皆様へ、楽しい鉄道の話題をお届けする「もっと電車の乗ろう!」のお時間がやってまいりました。
さあ、本日も行ってみよう!
25001.JPG
25002.JPG
25004.JPG
25006.JPG
25007.JPG
▲ありがたいなあ。
25008.JPG
▲都会の人たちはこれだけで満足なんですね。
25009-2.JPG
▲これ可愛い。
25010.JPG
▲懐かしのヨンパーゴ・ボンネット。最終日の貴重な写真。
25011.JPG
▲東京では「緑の山手線」、大阪では「緑の中央線」
25012.JPG
25013.JPG
▲暫定開業、行き止まりの時代。渋谷だよ。
25014.JPG
25015.JPG
25016.JPG
▲今はなき「はやぶさ」
よく見ると前面展望撮影中。
▼その作品がコレ。ちゃんと記録することの大切さが身に沁みます。
25017.JPG
25018.jpg
▲いきなり1975年へ。 苫小牧
25019.jpg
▲こちらは植苗。急行「ちとせ」
25020.jpg
▲特大板でお届けします。1972年上総興津。
25021.jpg
▲165系急行「なぎさ」 1972年
25022.JPG
▲こちらが同じ場所の40年後。上総興津。でもこの電車もすでに過去。

▲外房線の看板列車「わかしお」

25025.JPG
▲40年の年月の経過、わかります?

▲こちは急行「みさき」 向こうに見える跨線橋に登ってみた。
25028.JPG
▲もちろん40年後。でもデゴイチがやってきた。
25029.JPG
25030.JPG
▲鉄道はどんどん変わっていきますよ。今のうちに乗りましょう。
25031.JPG
▲ねっ、運転士さん。
25032.JPG
▲良い景色だなあ。夢の世界へようこそ。
25033.JPG
25034.JPG
▲けっこう前から知り合いだったりして。
25037.JPG
▲ダーウィンが来た。
ヘルメットが小さく見える人に見覚えあり。
25038.JPG
▲こうやって、
25039.JPG
▲こうやって、
25040.JPG
▲こうなるのです。
25041.JPG
▲ダーウィンが行っちゃった。
25042.JPG
▲重いなあ。
25043.JPG
▲こういう顔の妖怪がいたような気が。
25044.JPG
▲この雪を房総半島の子供たちに見せてあげたい。
25045.JPG
▲ということで運んできた。人類史上初の「房総半島雪まつり」
25047.JPG
25046.JPG
▲わ~い、わ~いと大喜びでした。
国吉駅で雪遊びしたこと、大人になるまで覚えていてくれるかな。
25048.JPG
▲時刻表に載っていない駅。さて、どこでしょう?
25071.JPG
▲ここも。
DSCF0131 (2).JPG
▲そこで自撮り。
DSCF0125 (2).JPG
▲ここも時刻表に載っていない駅でした。
25051.JPG
▲場内進行! 通過進行! この信号機の貴重さがわかるかなあ。文化財だったんだけど。
25052.jpg
▲お~い、こっちだ!
25053.jpg
▲ホイ!
25054.jpg
▲ホラサッ!
25055.jpg
▲そして、こちら。
25056.jpg
▲ナイスキャッチ!
25057-2.JPG
▲サンカク、よし!
25057-3.JPG
25057-4.jpg
▲チンチンチ~ン!
25058.jpg
▲これは絵ではありません。写真です。ってね。
お元気ですか? たまには連絡ください。また一緒に悪だくみしましょう。
25059.jpg
▲それにしてももったいないことしましたねえ。
物の価値がわからない人たちが文化財を捨ててしまった典型的な例。
でも、ここだけじゃないよね。
25060.JPG
▲北斗星登場直後の札幌駅(旧駅)
25061.JPG
▲旧駅時代の札幌も跨線橋が煤けてました。蒸機時代の名残が残っていたんですね。
25062.JPG
25063.JPG
▲我が家の3男と4男。年の差8歳。
25063-2.JPG
▲今は昔。
25064.JPG
▲貴重な駅。
25065.JPG
▲私が就任する前、2008年の上総中野。
25066.JPG
▲そしてこちらは同じ2008年の国吉駅。お金がたくさん落ちていますね。
25067.JPG
▲都会人はまずこちらへ移住してみては。
25068.JPG
▲絵になる駅
25070.JPG
▲本邦初公開。いすみ鉄道社長の娘。怒らすと怖い。
25073.JPG
▲年の差50歳の兄弟。
25074.JPG
▲これは事件です。
25077.JPG
▲風の盆。皆さん大事なことをご存じない。いすみ鉄道のキハ28は越中八尾を走っていた車両です。ということは、昔から出会っていたんですよね。
25076.JPG
▲へっぴり腰の餅つき。今度は1月2日。
25075.JPG
▲バイバ~イ! さあ、どっちだ。
これは52ですよ。わからないでしょう。
25078.JPG
▲数年前、成田山にて。
25079.JPG
25080.JPG
25081.JPG
▲お疲れ様でした。
25082.JPG
▲で、京成電車に乗ってやってきたところは。
25083.JPG
▲神様が降臨してきた場所です。調べてみてね。
25084.JPG
▲寒いな~。
25086.JPG
▲ミルフィーユ
25085.JPG
▲でも、結構な乗車率。赤字かもしれないけれど、なくなったら困ります。
25090.JPG
▲なくなったら困るんです。って、無くしてしまってから気づいても遅いんですよ。
25083-2.JPG
▲千葉なのに、なぜか門デフ。
25083-3.JPG
▲煙は残る。
25087.JPG
25091.JPG
▲40歳の新入社員。この二人は優秀です。すでに乗務しております。
25089.JPG
25092.JPG
▲早く春にならないかなあ。
25093.JPG
▲NHKワールドの取材。
25094.JPG
▲ただ今会議中です。
25095.JPG
25096.JPG
▲なんとなんと、時刻表の表紙。
25097.JPG
▲うれしいよねえ。
25098.JPG
25099.JPG
▲「おせちもいいけど、カレーもね。」
ただ今3個1080円の特別キャンペーン中です。試食もやりますよ。
25099-2.JPG
▲これ、覚えている人いるかなあ。美唄の焼きそばと同じスタイルのいすみ鉄道焼きそば。
25100.JPG
▲ということで、春が待ち遠しいいすみ鉄道です。
皆さん、実はもう気の早い菜の花は咲いているんです。
お正月のお休みはぜひいすみ鉄道へ。
明日から1月3日まで、1枚の1日フリー乗車券で乗り放題期間が始まります。