いすみ鉄道に学ぶキャパシティー管理・業務管理

先日、危機管理のお話でご紹介いたしました、私の友人の沢渡あまねさんが、ご自身が運営するブログで、経営的な視点からいすみ鉄道をご紹介いただきました。
沢渡さんの運営する 「業務改善娘のブログ」
東京の中心で経営を考えている沢渡さんから見ると、いすみ鉄道で私がやっていることはこのように見えるのですね。
これが田舎の人にはたぶん理解できないのでしょうけれど。
沢渡さんはすでに何度かいすみ鉄道を訪ねてきてくれていますから、そこいらへんのコンサル人とは別格の存在です。
皆様も、いつもの私の言葉ではなくて、他人が分析した、それも経営のプロから見たいすみ鉄道のビジネススタイルの評価を、ぜひご一読ください。
今夜は実は、東北の有名な温泉ホテルに泊まっています。
全国的に有名な温泉の、鉄筋コンクリート8階建ての大ホテルですが、驚いたことに部屋にネット環境がありません。
「インターネットでしたら、ロビーでお願いします。」と言われて驚いているのですが、
ロビーでは落ち着いて仕事ができません。
ということで、本日は沢渡さんのブログをお読みください、というお願いをしておきます。
ロビーの天井は吹き抜けで、シャンデリアが下がっているようなホテルなのですが、東北の温泉ホテルにはネット環境はいらないと思っているのでしょうか。
「観光ビジネス」として、とても面白いと思います。
そういう意味で、私はあと2~3年たってもう一度来てみたいと思いますが、それがこのホテルの戦略だとすれば、大したもんだと思います。
ということで、おやすみなさい。