週刊大衆 今週号

ただいま発売中の「週刊大衆」に、いすみ鉄道が掲載されています。
鉄道写真家の南正時先生が連載を受け持たれているページで、いろいろな鉄道シーンが毎週紹介されているのですが、今週はいすみ鉄道を取り上げていただきました。
南先生と言えば、1970年代にヨーロッパの鉄道の写真集を出されるなど、鉄道写真家の大御所の先生で、私なども先生がご紹介されたヨーロッパの特急列車TEEに憧れて、ユーレールパスで一か月以上もフランスやイタリア、北欧などの鉄道を乗りまくったほど、私たちの世代には大変な影響を与えていただいた方なのです。
その南先生が、今、いすみ鉄道を定期的にご訪問いただいて、メールなどでやり取りをさせていただいているのですから、私はとても感激しているんです。
今週号の週刊大衆に掲載された写真は、ツートン時代のキハ52の単行列車。
本当に昭和の時代を感じる先生ならではの1枚です。
こういう鉄道シーンが今でも見られるのって、なんか良いですよね。
週刊大衆という週刊誌は、ちょっと女性の方々には購入しづらいかもしれませんので、先生からお送りいただいたページの写真をここに掲載させていただきました。
お父さんたちにしてみたら、「いすみ鉄道が載ってるんだぞ。」と言って、堂々と購入するチャンスかもしれませんね。
南先生、ありがとうございました。

もちろん私は買いましたよ。