空中散歩

いすみ鉄道の大多喜駅の上空は羽田に降りる飛行機のコースになっています。
ある日、西の方から帰ってくると太平洋から房総半島に進入してきました。
私は地文航法といって地面を見ながら今どこを飛んでいるかということを知る訓練を受けましたので、日本の地形ならだいたいどこを飛んでいるかわかりますが、この時は天気が良くて、デジカメ使ってはいけませんというアナウンスが流れる前でしたので、カメラを取り出して撮影してみました。

[:up:] 太平洋から房総半島に入ったところは外房線でいうと行川アイランド付近です。
入り江が二つ見えていますが、手前が興津、向こう側が守谷です。
(画像をクリックすると大きくなります。)

[:up:] 1分も飛ぶと、ここに来ました。
どこだかわかりますか?
総元上空です。
下の矢印が総元駅、上の矢印がムーミンの鉄橋です。

[:up:] 続いて大多喜上空です。
手前のグラウンドが大多喜高校。矢印が大多喜駅です。黄色いモーターカーが停車しているのが見えますね。

[:up:] 大多喜上空から目を上の方へ転じると、国吉が見えました。
下から矢印に番号を振りましたが、?が第2五之町踏切、?が国吉駅、?が新田野です。
?の黄色い矢印の辺りが規(のり)ちゃんの家。
規ちゃん、空の上から見えますか?
たまには戻ってこいよ。
戻ってくるときは場所を間違えるなよ。
国吉駅で、みんな待ってるからな。