今日の国吉駅

今日は午前中、千葉市内で開催されました「千葉医療センター付属千葉看護学校同窓会」にお邪魔させていただきました。
200名近くの同窓生の皆様方がお集まりになる中、いすみ鉄道の現状につきましてお話しさせていただく機会をいただきました。
還暦や古希を迎えられた皆様方の中には、「木原線で大多喜高校へ通っていましたよ。とてもなつかしいです。」とおっしゃられる方が何人もいらして、とてもうれしく思いました。
千葉看護学校同窓会の皆様、ご縁をいただきましてありがとうございました。
その後、久しぶりに国吉駅に行きました。
2週間ぶりぐらいですから、私にとって見たらとても久しぶりにです。
団長が、「社長、今日もタコ飯たくさん売れましたよ。」と声をかけてきてくれました。
実はこのところお客様が少なめなので、団長も地域の皆様方も少し心配顔なんです。
でも、私は、こういう静かな時期にいらしてこそ本当のローカル線の姿を楽しんでいただけるわけですから、すいている今の時期こそ、本来のローカル線の季節だと思っているのです。
だって、この時期は東北や北関東の紅葉が見ごろですから、東京の人はどうしてもそちらへ行ってしまうでしょう。
そういう時期に、「ぜひ房総半島へ」と言ったところで説得力ありませんから、いわゆる観光旅行に行かれる方は、そちらへ行けばよいのではないでしょうか。
そう考えてみると、そろそろ見ごろを迎える養老渓谷の紅葉は、結構素敵な穴場なんですよ。
小湊鉄道沿線の銀杏も色づき始めていますから、奥日光や群馬県にはかないませんが、千葉県の小さなローカル線の旅も捨てたもんではありません。
久しぶりに団長とそんな話をしているうちに、秋の陽が見る見るうちに暮れていきました。

この間、関ジャニ∞のメンバーが来て撮影したのはこんなアングルでしたね。