私のふるさと


[:up:] こういう電車に乗って・・・


[:up:] こういうところへ行ってきました。

[:up:] 町を歩くと、こういう建物があって、

[:up:] こういう公園がありました。


公園の隣には神社が2つ並んでいて、どちらの神社もしっかりと管理されていました。


公園は神社の鎮守の森のような存在なんでしょうね。
すぐ隣にあって、憩いの場になっているようです。
私も中に入って少し休憩しました。



中はとてもすがすがしい空気が流れていましたが、この大木の樹齢を考えると、昨日今日できた公園ではないことははっきりしています。

この公園は小高い丘の上にあって、向こうを見ると高い煙突が立っているのが見えました。
あんまり煙突が高いので、きっとお月様も煙いんじゃないかなあ。
皆様ご存じの盆踊りの歌は、きっとここから見た歌なんだと思います。
この公園は、隣の神社とともに、日本の近代化を大きく支えてきたこの町を、百年以上も前から、ずっと見守ってきたんだと思います。
そして、今、私が、同じようにこの国の近代化を支えてきたローカル線を何とかしようと奮闘しているわけですから、ご縁を感じないわけにはいきませんね。
ここは私にとっては故郷のような、とっても大事なパワースポット。
この公園のベンチに座って、神社の神様からのパワーをいただいて、
つかの間の急速充電が完了しました。