大阪に来ました。

今日は住宅産業塾さんのお招きで新春セミナーに参加させていただきました。
全国の工務店さんが集まる勉強会で、私は講師として招かれたのですが、セミナーはものすごい熱気で、とても勉強させていただきました。

終わった時にはとっぷりと日が暮れていましたが、セミナー会場の田町から羽田空港に出て赤い翼の最終1本前の便で伊丹に飛んで、今しがた市内のホテルにチェックインしたところです。
やっぱり飛行機は速いですね。
イヤホーンで落語を聞きながらうとうとしていたら着いちゃいました。
大阪はひと月ぶり。
せっかく大阪に来たのだからと、ふつうの人なら羽を伸ばすかもしれませんが、私にとって旅は日常ですから、いちいち羽を伸ばしていたら体もお財布も持ちません。
明日早いし、具合が悪くなると困るので、今夜の夕食はコンビニで買った野菜サンドと水です。
ふだん千葉で田舎暮らしをしているので、たまに都会のコンビニに来るといろいろ驚くことがありますが、今もびっくり。
レジが中国人で店内のお客さんは中国人と韓国人ばかり。
みんな棚に並んだサラダやサンドイッチの写真を撮っていました。
外国へ行ったら自分もやるんですけどね。

西門さんが色々なトラブルを乗り越えて建設した大阪の地下鉄。
戦前の開業なのにこのアーチ形のドームは、今見ても素晴らしいと思いますね。
昭和8年の開業当初は1両で運転されていた御堂筋線ですが、難工事、予算不足などの問題を抱えながらも、将来を見据え、8両編成の電車が運転できるだけのホームを建設し開業したというのですから、今の日本人の考え方とは大違いですね。
お金はいつでも足りないものですが、こういう事実を見聞きすると、先人を見習わなければいけないと思います。